鎌倉市ファミリーサポートセンター 
   〒247-0071 鎌倉市玉縄1-2-1玉縄青少年会館1階  TEL/FAX 0467-43-5401&42-7415

HOME
会員になるには
支援までの流れ
よくある質問
各種用紙
アクセス
 
 

会員になるには

依頼会員(育児や家事の支援を受けたい方)
  センターに来所して「依頼会員入会申込書」を記入の上、センターの趣旨や使い方
  などの説明を受けてください。(約30分程度)入会申込書は窓口でお渡しするか、
  HPからダウンロードすることもできます。
  来所の際は、写真2枚(申し込みをされる方の写真。大きさ3cm×2.5cm程度)
  をお持ちください。説明終了後その場で会員証を発行します。
  登録の受付時間は月曜~土曜日の9時~16時となっています。
  新型コロナ感染拡大を防ぐため、来所の際には事前にお電話でご連絡ください。
  車で来所を希望される方も事前にご連絡ください。

  ◆「育児支援」の対象は
  *鎌倉市内在住で小学生までの子ども(障がいのあるお子さんの場合18歳以下)
   を持つ方。
  *鎌倉市内在勤かつ子どもが鎌倉市内に在園・在校で小学生までの子どもを持つ方。
  ◆「家事支援」の対象は
  *鎌倉市内在住で妊娠中から小学生までの子どもを持つ方で、産前産後や体調を
   崩されて手助けが必要な方。

支援会員(育児や家事のお手伝いをしたい方)  
  鎌倉市内在住の20歳以上の方で、健康でファミリーサポートセンターの活動に理解
  と熱意のある方ならどなたでも会員になれます。
  支援会員になるには、センターが開催する「支援会員登録講習会」を受講してくだ
  さい。「支援会員登録講習会」の日程等については、ホームページでご確認いただく
  か、センターまでお問い合わせください。

両方会員 (依頼会員と支援会員を兼ねた方)
  育児や家事の支援を受けることができるし、育児や家事の支援をすることもできる
  会員を両方会員といいます。
  

どんなサポートが受けられるの?

ファミリーサポートセンターで行うサポート活動は、依頼会員の手不足を補うための
サポートですから、軽易で短期的・補助的なものです。
 例えば・・・
 【育児支援】
 ・保育園、幼稚園、学校などへの送迎
 ・保育園、幼稚園、学校などの前後の預かり
 ・保護者の通院、健診時の子どもの預かり
 ・買い物や美容院など外出時の預かり
 ・冠婚葬祭、兄弟の学校行事への参加時の預かり
 ・求職活動中の預かり
 ・養護学校への送迎やその前後の預かり など
 
 【家事支援】
 ・出産前後の料理、洗濯、掃除、買い物、赤ちゃんの沐浴の手伝いなど
 ・体調不良で家事が困難な時の料理、洗濯、掃除、買い物など
    
  できないこと・注意していただきたいこと
   ・生後3カ月未満のお子さんの預かりは原則できません。
   ・原則お子さん1人(ないしは兄弟姉妹)に対して支援会員1人のお預かりです。
   ・病児の送迎や預かりはできません。
   ・預かり時の医療行為(薬を飲ませる、医療機関の受診など)はできません。
   ・宿泊を伴う預かりはできません。
   ・危険性を伴う場所へのお出かけ(プールや海など)は避けてください。
   ・育児支援をしながら同時に家事支援を依頼することはできません。
    お願いしたい場合は、別々の支援になります。
   ・家事支援は、1日2時間まで、期間は3カ月程度の短期の支援です。
   ・家事支援を受けられるのは、依頼会員が在宅している場合に限ります。
   ・原則として市内の活動になります。
  

謝礼について

月曜日~金曜日の午前7時~午後7時 1時間あたり700円
土曜日・日曜日・祝日
年末年始(12月28日~1月3日)
平日の午前7時前、午後7時以降
1時間あたり900円
 *最初の1時間までは、1時間に満たない場合でも700円(900円)となります。
 *1時間以上の支援の場合は、1時間ごとに区切り、端数は30分刻みの計算になり
  ます。
 *兄弟を一緒にサポートする場合は2人目からは半額になります。

キャンセル料について
 依頼を取り消す時に、キャンセル料の支払いが発生する場合があります。
前日までの取り消し 無料
当日の取り消し 予定額の半額
無断取り消し 予定額の全額

その他の支払い
 *交通費や食事代が発生した場合は、依頼会員が実費を負担します。
 *送迎に30分を超える場合は、別途、遠距離支援費として報酬が発生します。

助成金制度について
 鎌倉市では在宅で子育てをしている家庭で、ファミリーサポートセンターの育児支援
 や家事支援を利用した場合、支援会員に支払った謝礼の一部を助成します。
 助成上限額は1時間あたり350円、利用時間の上限は1ヶ月あたり10時間となって
 います。⇒詳細については、鎌倉市役所こども相談課にお問い合わせください。
  鎌倉市役所こども相談課 TEL:0467-61-3896  
  助成金に関する鎌倉市ホームページはこちら

ファミリーサポートセンター補償保険制度

 ファミリーサポートセンターでは、会員の皆さんが安心して活動に参加できるように
「ファミリーサポートセンター補償保険」などに一括加入しています。事故等が発生し
た場合は、速やかにファミリーサポートセンターへご連絡ください。
(詳しくは「会員の手引き」14,15ページをご覧ください)