鎌倉市ファミリーサポートセンター 
   〒247-0071 鎌倉市玉縄1-2-1玉縄青少年会館1階  TEL/FAX 0467-43-5401&42-7415

HOME
会員になるには
支援までの流れ
よくある質問
各種用紙
アクセス
 

支援までの流れ

 ①依頼の申し込み
  依頼会員は依頼の内容、日程、時間が決まったら早めにセンターに電話で申し込み
  ます。

 ②支援会員を探します(必ずしも支援会員が見つかるとは限りません)
  支援会員に電話で依頼内容をお伝えし、相談させていただきます。
  了解が得られたら依頼会員を紹介します。

 ③支援会員紹介
  支援会員が見つかったら、依頼会員にセンターから電話で紹介します。

 ④依頼会員は支援会員に電話をし、事前打ち合わせ(顔合わせ)の日を決めます。
  早めのご連絡をお願いします。支援会員はあなたからの連絡を待っています。

 ⑤事前打ち合わせをします(アドバイザーが立ち会います)
  「事前打ち合わせ表」を記入し、打ち合わせの日に支援会員に渡します。。
  *打ち合わせは支援を受ける場所で行ってください。家事支援の打ち合わせは
   依頼会員宅になります。育児支援の場合はお子さんも同席します。
  
 ⑥支援当日
  事前打合せに沿って、子どもの安全を第一に支援活動を行います。

 ⑦支援終了後は速やかに支援会員に謝礼等を支払います。
  *謝礼として支払うのは支援会員がお子さんと一緒にいた時間分です。

 ⑧「活動報告書」に署名、捺印し依頼会員用を受け取ります。
  *助成金を申請する際には「活動報告書」を添付するので大切に保管しましょう
 事前打ち合わせが終了している場合は、次のご依頼は支援会員に直接ご相談して
  ください。依頼日が決まればセンターまでご連絡ください。