新潟県長岡市の建築設計事務所 ㈱笠原設計
四季と向き合い
   四季に親しみ
      四季を楽しむ
新潟県長岡市の建築設計事務所 ㈱笠原設計 新潟県長岡市の建築設計事務所 ㈱笠原設計
 
MENU
シンプルな美しさ・豊かさを追求したデザイン
TOPページ


シンプルなデザインは洗練された美しさを生みます
日本の古くからの街並を歩いていますと、統一感がとれて、風土に調和して、木造の縦と横の線が明快にリズムよく整然と並んで伸びていて、シンプルですけど実に美しいです。先人が培ってきた日本人の技術・感性・センスの素晴らしさが、生活に密着しながらそのままダイレクトに表れています。歩いていると、ほんと心地よいですね。

弊社のデザインは、この日本人の美的感覚をただ形だけ真似するのではなく、地震への構造強度・室内の温熱環境(換気や断熱や結露防止など)・長寿命な住宅に向けて生活スタイルの変化に対応できるプラン・そして街並の景観の向上への寄与を反映させた、日本人本来の日常生活から生まれた美的感覚の継承を追求しています。上っ面の形だけの継承は求めていません。

それが、お客様に大切に長く愛され続ける住宅だと考えるからです。


大阪富田林の街並① 大阪富田林の街並②
大阪南部の富田林の街並です。かつては寺内町で繁栄した富田林。白壁が綺麗でまぶしい美しさで実に調和がとれてます。 玄関先の竪格子がまっすぐ伸びています。
竪格子の垂直線の美しさはシンプルな美しさです。
木曽妻籠宿の街並① 木曽妻籠宿の街並②
木曽の妻籠宿の街並です。江戸時代の宿場町が復元されています。統一された素朴なデザインで、木曽の風土がそのまま味わえます。 褐色の板壁と白い障子戸、そして竪格子。縦線と横線がすっきりしていて、色の統一感とメリハリがあって簡素な美しさがあります。
京都西陣の街並① 京都西陣の街並②
京都の西陣の街並です。うなぎの寝床と言われる細長い町屋が並んでいます。京都の人々が長い間築き上げた英知の結晶がこの町屋です。 格子は目隠し代わり。家の外から中へは見えにくく、家の中から外はよく見えます。防犯の役目もあります。格子は単なる飾りではなく、たくさんの機能をもつ先人の知恵が結集されたデザインです。
シンプルなプランは生活に豊かさを生みます
弊社ではスケルトン・インフィル住宅を推進しています。スケルトンとは住宅の骨組みとなる柱・耐震壁といった構造体のことです。インフィルとは設備や間仕切りのことです。スケルトン・インフィル住宅とは、スケルトン(骨組み)の部分は高耐久性(長寿命)のものにして不変のものにして、インフィルの部分を可変にして間取りを変えることで、家族構成の変化とともに変化する生活スタイルに対応できる住宅のことです。時代の変化・デザインの変化への対応もできます。

弊社の追求するシンプルなデザインは、スケルトン・インフィル住宅に最適なプランを追求しています。どんな時代にも対応できる住宅は、生活に常に豊かさを生みます。でも、よくよく考えてみると、昔の日本の家はみな障子や襖といった可動の間仕切りで部屋を区切っていたのですから、日本の家はそもそもスケルトン・インフィル住宅だったんですよね。

スケルトン・インフィル住宅(SI住宅)の例

スケルトン・インフィル住宅(SI住宅)の例
最新の建築技術 300年住宅 RM構法・ERM構法
弊社では300年住宅のRM構法およびERM外断熱工法(RM構法に外断熱を加えた工法)を推進しています。

現代の日本の木造・鉄骨造の住宅の寿命は30~40年、鉄筋コンクリート造の住宅の寿命は60年くらいと言われています。それは、人間で言うなら背骨などの根幹となる骨組みが、それくらいの寿命だからです。木造や鉄骨造だと柱・梁等が腐朽・腐食するため、鉄筋コンクリート造だと鉄筋が錆びるためです。

近年、建築技術は発展して、鉄筋コンクリートと同等の構造強度を持ちながら、鉄筋が300年は錆びない高耐久性を持ち、さらにレンガ風でデザインにも優れた構法が開発されました。実は、弊社のスタッフの恩師で2000年に建築学会賞を受賞された馬場明生先生が建設省建築研究所に勤務されていた時に開発され、弊社のスタッフに教えて頂いたのが弊社とRM構法との出会いです。

RM(鉄筋コンクリート組積造)構法とは、レンガ積みのような組積造で、補強ブロック造とは全く異なり、鉄筋コンクリートの壁式構造と同程度の構造強度を持ち、なおかつ、高耐久性(300年の寿命)を持ち、さらにデザインにも優れて、漆喰や珪藻土といった左官塗もでき、シックハウスの心配もない、非常に優れた最新技術です。RM造と木造との混構造にすることで、スケルトン・インフィル住宅にすることも可能ですので、生活スタイルの変化にも対応できます。

関東や関西ではかなり普及していますが、商業施設にはすでに用いられていますが住宅への普及はまだごく一部です。個性的なモダンなデザインで、地震にも非常に強く、300年の高い耐久性を持った住宅をお望みの方にはおすすめです!!アトピーなどのシックハウスに心配な方にも健康住宅としておすすめです!!


300年住宅 RM構法の家① 300年住宅 RM構法の家②
レンガの組積造と同じですので、都会的でモダンでありながら、重厚感があり落ち着いた高級感ある雰囲気です。木造とRM造の混構造にすれば、小屋組を木造にした日本の切妻屋根や入母屋風の屋根も可能です。 レンガ積みのコンクリートがそのまま現しになり内装のデザインになっています。珪藻土や漆喰といった左官塗を用いるのもよく合います。
300年住宅 RM構法の家③ 300年住宅 RM構法の家④
RM造と木造の混構造です。レンガや石の組積造と木造の混構造は北欧のフィンランドでは昔から住宅においては伝統的な手法です。 吹抜け空間も可能です。室内の上下温度差を利用した通風効果も可能で、風通しのよい空間になります。
300年住宅 RM構法の家⑤ 300年住宅 RM構法の家⑥
和室の空間にもお洒落でよく合います。高級感も出て、木とコンクリートがよくマッチします。モダン和風には最適です。脱臭・調湿効果も兼ねて珪藻土塗を用いるとさらに個性的なお洒落なデザインになります。 コンクリートは無機質ですので、シックハウスの心配もありません。リビングや洋室はまるで北欧の森林の中の別荘のような雰囲気になります。
             
              
会社概要
プロフィール
業務実績
業務内容
設計スタイル
設計紹介
お問い合せ
趣味の欄
所長ブログ
所長のよもやま話。
建築の話から、
趣味の釣り・山菜採り・
きのこ採りまで、
気ままに綴ります。
 
四季の花々
四季の花々
四季の花々
四季の花々
四季の花々
四季の花々
四季の花々
四季の花々
四季の花々
四季の花々
四季の花々
四季の花々
四季の花々
四季の花々
四季の花々
四季の花々
四季の花々
四季の花々
四季の花々
四季の花々
四季の花々
四季の花々
四季の花々
四季の花々
四季の花々
四季の花々
四季の花々
四季の花々
四季の花々
四季の花々
 
ページ移動
TOPページへ
設計スタイルへ
   
 Copyright(C)2013, KASAHARA Associates, All right reserved.
当サイト運営者:一級建築士事務所 ㈱笠原設計
 住所:新潟県長岡市西新町2-6-17   TEL:(0258)36-1481