新潟県長岡市の建築設計事務所 ㈱笠原設計
四季と向き合い
   四季に親しみ
      四季を楽しむ
新潟県長岡市の建築設計事務所 ㈱笠原設計 新潟県長岡市の建築設計事務所 ㈱笠原設計
 
MENU
業務内容  企画コンサルタントの仕事
TOPページ

(実績例) 計画・開発申請・基本設計を行った「湖畔の教会」 

2004年に南魚沼の自然豊かな山の森林の中に、結婚式用の教会&カフェをつくる計画・各開発申請等・基本設計をしました。とっても自然豊かな山麓の森林の中で、脇に小さな湖があり、湖から魚沼三山が見渡せるという、ロケーションも抜群な所でした。まさしく、大自然を満喫できる場所でした。このような自然豊かな場所は、建築をするのに法律上・行政上の厳しい制限やたくさんの許可が必要な場所で、建物を建てることができる「敷地」にするまでに、たくさんの時間を要する場所です。法律上・行政上において建てるのが難しいからこそ、自然が守られているとも言えます。

ここでは、すぐ下図にお客様に提案した
「計画書」と、このページの一番下に建物ができるまでの「工程計画表」を紹介して、企画コンサルタントってどんなことをするのか、みなさんに少しでも伝われば嬉しいです。本企画では、

 1、 建物ができるまでの「工程計画」
 2、 どんな土地利用・開発をして、どんな建物をつくるかの「基本計画」
 3、 行政や上下水道・電気・保健所・農地関連と多くの関係行政等にまわって開発申請等をした
      「開発関連諸申請」
 4、 開発行為の許可を得て建物を建てられる敷地にして、ようやく建築の仕事である建築設計の
      「基本設計&確認申請」


をしました。ちなみに実施設計は建設会社の設計部がすることになりました。このページの一番下の「工程計画表」を見ると建築の設計をするまでの道のりがほんと長いですね。住宅のように単純に設計から始めることができない、
この道のり長しの仕事が企画コンサルタントの仕事なのです。


湖畔の教会計画書①

湖畔の教会計画書②

湖畔の教会計画書③

湖畔の教会計画書④

湖畔の教会計画書⑤

湖畔の教会計画書⑥

湖畔の教会計画書⑦

湖畔の教会工程計画表
                                                     
会社概要
プロフィール
業務実績
業務内容
設計スタイル
設計紹介
お問い合せ
趣味の欄
所長ブログ
所長のよもやま話。
建築の話から、
趣味の釣り・山菜採り・
きのこ採りまで、
気ままに綴ります。
 
四季の花々
四季の花々
四季の花々
四季の花々
四季の花々
四季の花々
四季の花々
四季の花々
四季の花々
四季の花々
四季の花々
四季の花々
四季の花々
四季の花々
四季の花々
四季の花々
四季の花々
四季の花々
四季の花々
四季の花々
四季の花々
四季の花々
四季の花々
四季の花々
四季の花々
四季の花々
四季の花々
ページ移動
TOPページへ
業務内容へ
   
 Copyright(C)2013, KASAHARA Associates, All right reserved.
当サイト運営者:一級建築士事務所 ㈱笠原設計
 住所:新潟県長岡市西新町2-6-17   TEL:(0258)36-1481