本文へスキップ

トピックス

第74回支援会員登録講習会
 空いた時間で子育てや家事のお手伝いをしませんか!
 お手伝いをしてくれる支援会員さんを募集しています。
 ●日時:10月4日(火)・13日(木)・19日(水)・27日(木)
       9:30〜12:20(19日のみ14:30まで)
 ●場所:鎌倉児童ホーム (鎌倉駅西口より徒歩5分)
 ●対象:鎌倉市内在住の20歳以上で子どもが好きな方
 ●定員:20名(会場定員の半数以下) 申し込み制 無料
 ●内容:子育て支援に関わる各種講義
 ※4日間の講義を全て受講後に支援会員として登録ができます。受講できない講義があった場合は次回の講習会で受けることができます。
 ◇お問い合わせ、お申し込み◇
  鎌倉市ファミリーサポートセンター
  TEL:0467-42-7415&43-5401
  e-mail:famisapo@pluto.plala.or.jp

かまくらふぁみさぽ通信第59号
「かまくらふぁみさぽ通信第59号」を発行しました。鎌倉にファミサポが開設されて今年で20周年を迎えます。ファミサポの20年の歩みを掲載しました。ぜひお読みください。
→第59号はこちら


依頼会員登録をご希望の皆さまへ
依頼会員の登録は、玉縄青少年会館内にありますセンターの窓口にて行います。窓口でお渡しする「依頼会員入会申込書」に記入の上、センターの趣旨や使い方などの説明(約30分程度)を受けてください。入会申込書は窓口でお渡しするか、HPからダウンロードできますので事前に記入してお持ちください。
来所の際には
登録される保護者の写真2枚(大きさ3×2.5p程度)をお持ちください。
なお体調不良、お子さんが小さいなどのご事情で来所が難しい場合はセンターにご相談ください。
*新型コロナ感染予防で三密を避けるため、来所の際は事前にセンターにご連絡ください。またお車で来所の場合は駐車場の予約が必要なので、必ず事前にご連絡をお願いします。
*「依頼会員入会申込書」はこちら
*「依頼会員入会申込書」の書き方でご不明な点がありましたらセンターまでご連絡ください。
       TEL:0467-43-5401 0467-42-7415


会員の皆様へ             
市内でのコロナ感染は続いており、保育園・小中学校の休校や学年閉鎖の措置が取られるケースが出ております。該当校に通われるお子さんへのファミサポの支援は禁止しておりません。
しかし、依頼会員も支援会員も「依頼してよいか」「支援してよいか」と迷われるかと思います。やむを得ず依頼をする場合は、直接支援会員さんに打診をする前に、依頼会員さんからセンターへご相談下さい。支援会員さんも支援を受けてよいか迷われる場合は、センターにご相談下さい。
ご理解ご協力のほど、よろしくお願い致します。

会員の皆様へ           
神奈川県、鎌倉市ともに新規陽性者が増加しています。引き続き会員の皆様には今まで通りの感染対策と、マスクをつけられないお子さんを除き支援中は自宅内でも支援,依頼会員ともにマスクの着用をお願いいたします。
時節柄熱中症のリスクが高まっています。室内ではエアコンなどで温度や湿度を調整して暑さを避け、こまめに水分補給をしてください

支援中(前後を含む)以下のような場合は、センターにご連絡ください。(会員本人お子さん、同居家族)支援に関わる事項の聞き取りをさせてください
  
1,新型コロナウイルス陽性となった。
  2,新型コロナウイルスの濃厚接触者となった。
  3,活動前後に37.5度以上の熱があった。
  4,活動前後に呼吸の違和感、のどの痛みなどの体調
    不良があった。
この聞き取りは感染拡大防止が目的です。個人情報をHP等で公表することは一切ありません。

ご家族も含め、お互いに体調に不安がある場合は、活動をお控えください。その他、新型コロナウイルス対策を含め、心配事や疑問がある方はご相談ください。
大切なお子さんとサポートして下さる会員の皆様が安心して活動出来るように引き続きご協力よろしくお願いいたします。

睡眠時健康チェック表
睡眠中のお子さんの様子をチェックするシートを作成しました。 睡眠時の事故を防ぐため、ご活用ください。
「睡眠時健康チェック表」はダウンロードするか、センターにご連絡いただければお送りします。

新しい「会員の手引き」」をホームページにアップしました。
ホームページに新しい手引きをアップしましたので、ぜひご覧ください。ホームページはこちら
 新しい手引きが必要な方はお送りしますので、センターにご連絡ください。
 
 
*新型コロナウイルスに関する情報
鎌倉市のホームページの新型コロナウイルスに関する情報をご覧ください。
神奈川県の感染者情報は神奈川県のホームページをご覧ください。
  
  ◆ お問い合わせ ご相談はこちらまで◆
    鎌倉市ファミリーサポートセンター
    (月曜〜土曜 9:00〜17:00)
     TEL:0467-43-5401 & 42-7415
     FAX:0467-43-5401
     メール:famisapo@pluto.plala.or.jp