【社会福祉法人 十善会】
〜目的〜
当法人は、多様な福祉サービスがその利用者の意向を尊重して総合的に提供されるよう創意工夫することにより、利用者が、個人の尊厳を保持しつつ、自立した生活を地域社会において営むことができるよう支援することを目的として、次の社会福祉事業を行う。
(1)第一種社会福祉事業
 (イ)障害者支援施設の経営
(2)第二種社会福祉事業
 (イ)障害福祉サービス事業の経営
 (ロ)相談支援事業の経営
 (ハ)地域活動支援センターの経営

◎障害者支援施設 さかど療護園
〜施設の概要〜
開設年月日:昭和61年8月1日
所在地:埼玉県坂戸市中小坂80−2
定員:障害者支援施設・生活介護・60名
                入所支援・50名
                ショートステイ・2名
              
〜目的〜
この施設は、重度の身体障害者の為、常時介護を必要とする
18歳以上の方を介護し、その機能を維持するよう援助する事を目的としています。

〜規模と構造〜
敷地面積:6.569.35u(1.99071坪)
建物面積・入所棟:2.136.14u(647.31坪)
       デイサービス棟:317.50u
(内訳)
本館(鉄筋コンクリート平屋建):1.702.15u
地域交流ホーム(鉄骨造):116.49u
デイサービス棟(鉄骨造)317.50u

*主な部屋
・入所棟:食堂・診療所・訓練室・洗濯乾燥室・居室(14部屋)・ショートステイ室(2部屋)
・デイサービス棟:食堂・休養室・作業室・社会適応訓練室・
*主な設備
全館冷暖房・非常通報装置・スプリンクラー・遊歩道・・浴室(一般浴・特殊浴)

〜職員〜
サービス管理責任者・生活支援員・介助員・看護師・栄養士
医師(嘱託)・理学療法士(嘱託)

〜運営方針〜
(1)利用者の人権を尊重し、明るい環境のもとで必要なサービスを提供しながら、その自立を支援する
(2)地域住民やボランティアとの連携のもと社会参加を促進し、楽しく生きがいのある生活が営めるように支援する。

〜支援内容〜
医療:施設内の診療所において、常時看護師が医師と密接な連携をとって利用者の健康管理に努めています。
機能訓練:利用者が持っている残存機能を見出し、自立を目指した日常生活動作の回復訓練を行っています。
生活:整備された環境のもとで介護を行ない、規則正しいリズムの中で明るく生活が出来るように努めています。
クラブ活動:趣味を通してお互いの和を図り、豊かな人間性を培って、生きる喜びを体得します。活花・絵画・写真・書道・その他レクリエーション


◎さかど療護園 相談支援サービスセンタ
〜施設の概要〜
所在地:埼玉県坂戸市中小坂80−2 さかど療護園デイサービスセンター内

〜職員〜
相談支援専門員

〜運営方針〜
相談支援を利用する障害者が自立した日常生活又は社会生活を営むことができるよう、当該利用者の身体商況、その置かれている環境等に応じて、利用者又はその保護者の選択に基づき、適切な障害福祉サービス等が、多様な事業者から総合的かつ効果的に提供されるよう、援助を適切に行なうものとする。

〜支援内容〜
利用者の生活全般にかかる相談、サービス利用計画の作成及び継続的なモニタリングを行なう。


さかど療護園 事業報告等

定款

役員・評議員名簿.

役員及び評議員の報酬等に関する規程
社会福祉法人 十善会
本文へジャンプ
施設概要