トップページ > おいらのひとり言 >>過去の「おいらのひとり言」2018年度版
トップページへ
メールちょうだい!




 

おいらのひとり言 第192号

2019年2・3月発行
 


また、合併号になってしまいました(ごめんなさい)

2月、ヒーローズ決勝大会
(小学生の全国大会)へ。。。北海道から、北海道バーバリアンズR・S・C・Jrが出場しました(久々の芝の上での試合を楽しんでいました・・・今後に繋がることでしょう)

大会会場は、今年のラグビーワールドカップ決勝のグランド、「日産スタジアム」でした
(すごいですよねー。。。)

3月、U15東日本選抜大会へ。。。旭川からは、1名が選ばれ、試合にも出場し活躍しました
(試合を楽しんでいました)

2月、3月もラグビー三昧でした
(留守にしてごめんなさい)



 

おいらのひとり言 special 第191号

2019年1月発行
 


先月号に引き続き、おいらのひとり言specialです。

昨年末は、年末休みを早めに取って、師走の忙しい時に大阪に応援に行ってきました
(皆さんに感謝・・・感謝・・・)

年末に大阪行きは、一昨年の2016年以来でした。その時は中学生の全国大会に北海道スクール代表の団長として
(2年生の林海斗君と参加していました)

今回は、龍谷高校39年ぶりの花園出場とあって、北北海道大会で優勝した時に飛行機の手配を・・・
(^^;)

さて、肝心の試合の話ですが。。。
旭川龍谷が先制トライで5対0そのあと、岡山玉島もトライ5対5

前半終了 旭川龍谷 5対5 岡山玉島

後半10分に試合は動く。。。
ラインアウトから、FBライン参加でDFラインを越えられてトライを許す。
16分、26分にもトライを取られ、Gも成功 龍谷5対26 玉島

最後の最後まで諦めずに攻め続けたが、トライを奪えずにノーサイドの笛。。。

旭川龍谷 5対26 玉島

一昨年9月に月寒で行われた決勝で中標津高校に負けた後、新チームは湯口キャプテンを中心に花園出場を目標に。。。

おいらとしては、スクール時代からの選手が数名出ていて、龍谷に入り成長し、たくさんラグビーを好きになっている姿を見れて嬉しい限りでした
(みんな ありがとう(^.^)

高校ラガーマンの憧れ・・・花園
(いいところです)
憧れの地で試合が出来る。。。
(素晴らしいことです)

今回の経験を生かし、新チームで連続出場して欲しい・・・
そして、今年以上の成績を残して欲しい。。。

今年の年末も大阪に行きたい。。。
今から考えている・・・おいら。。。でした
(^^;

今回は、たくさんある、ラグビーの名言から、おいらが好きな一つ、ジャン・ピエール・リーヴ(おいらが若い頃にフランスの主将)の名言を紹介

「ラグビーは少年をいちはやく男にして、
     男に永遠の少年の魂を抱かせる」



 



 

おいらのひとり言 special 第190号

2018年10・11・12月発行
 


第98回 全国高等学校ラグビーフットボール大会の組み合わせが決まりました。

旭川龍谷高校は、27日に第UGで、岡山県代表の玉島高校と12:00KOで試合が行われます。
TV放送は、J.SPORTSで、27日の18:30〜20:00です。

最初にも書きましたが、26日の夜に大阪に入り、27日の開会式を見て、母校の1回戦の応援をしてきます。

どんな相手でも、自分たちのラグビーが出来るか。。。
どんな時にも、自分たちのラグビーをさせてもらえるか。。。

高校ラガーマンの夢である、花園ラグビー場で試合が出来ることに、プライドを持って、ラグビーを楽しんでほしい。

3年生は、これが最後の龍谷高校ラグビー部での大会。
北海道の高校3年生でラグビーを続けられているのは、山の手高校ラグビー部と龍谷高校だけです。

目の前の練習、合宿、そして1回戦を。。。
一歩ずつ進んで突破を願います。

練習してきたことを試合で出せるよう、選手・スタッフ・関係者が一体となって花園で最高のパフォーマンスを見せてください。

目の前の練習、合宿、そして1回戦を。。。
一歩ずつ進んで突破を願います。

新しい時代へ、過去の記録を塗り替えましょう。




 

おいらのひとり言 special 第189号

2018年8・9月発行
 


第71回北海道高等学校ラグビーフットボール南・北選手権大会 兼 第98回 全国高等学校ラグビーフットボール大会北海道予選会が遠軽町で行われました。

一回戦は、応援に行けませんでした。相手は21日に旭川支部の決勝で対決した、旭川工業でした。支部予選で71-7で勝っていましたが、相手の粘り強いDFに苦しみながら、61-0(前半29-0)で勝利。

準決勝は、昨年決勝(7-24)で敗れた、中標津高校でした。
試合開始から敵陣ゴール前まで何度も攻めるが、反則で自滅するという展開。それでも、前半の中盤から得点を重ね73-0(前半32-0)で勝利。

昨年に引き続き、2年連続での決勝進出。相手は、伝統校の北見北斗でした。開始早々、龍谷が攻めてゴール前まで行くが、相手のDFと龍谷の反則でトライを取れず、逆に北見北斗に先制点を許してしまう。

その後も一進一退が続き、0-7で前半終了。

後半開始2分、龍谷がトライ、5-7(G不成功)
龍谷ペースで攻め続けるが、北見北斗の粘り強いDFに押さえられていた、後半18分、DFのギャップをついて逆転トライ、10-7(G不成功)

後半22分、相手ゴール15m前でPをもらい、PG成功、13-7

その後、両チームとも得点できず、ノーサイド13-7(前半0-7)。龍谷が39年ぶり3回目の優勝

以前の出場は1978年度、1989年度の2年連続花園出場。

私が2年、3年時です。

ラグビーの楽しさを一段と感じたころでした、今の高校生も今以上にラグビーを好きになり楽しんでもらいたい。

いつも、いろいろな方々のご協力でラグビー部がお存続しています。
龍谷ラグビー部OBの1人として今後ともご協力宜しくお願いします。

今大会では本当にお世話になりました。



 

おいらのひとり言 第188号

2018年5・6・7月発行
 


早いものです。。。気が付けば。。。7月です。。。

(間違いなく気が付ていました。。。^^;)

な・な・なんと、連続の3ヶ月合併号になりました。。。

これでは季刊号になってしまう・・・
(有言実行・・・有言実行)

繰り返さない。。。
(逃げるな〜〜おいら。。。^^;)



 

おいらのひとり言 第187号

2018年2・3・4月発行
 


早いものです。。。気が付けば。。。4月です。。。
(どこかで気がついていたはずなのに。。。^^;)

な・な・なんと、3ヶ月の合併号になりました。
これでは季節号になってしまう・・・
(有言実行・・・有言実行)

新年になってから。。。
1月は、成人の日にタグラグビー大会(北広島)、最終週は日本協会(東京)で普及育成地域会議に出席してきました。

来年のワールドカップが終わって1年後ぐらいまで続くそうです
(会議は楽しいが。。。移動が・・・^^;)

2月は、1週目が選抜合宿(札幌)、2週目は旭川冬まつり会場で体験会、最終週は、ヒーローズカップ決勝大会(大阪)に行ってきました
(金曜日の夜出発は吹雪で飛行機が遅れてホテル到着23:30(T_T)

3月は、1週目土曜日に普及育成委員会(札幌)、2週目がU15選抜大会(茨城)、最終週は理事会(札幌)でした。

ここに書いた以外の日曜日は、スクール練習、平日(火・木曜日)の夜は練習
(ラグビー三昧。。。^^;)

よく
「大変だね〜」と言われますが。。。好きなことって大変ではないです^^;好きなことって誰でも時間を作ったり。。。なので、みんながラグビーを好きになってもらえるように。。。(練習メニューを考えなきゃ^^;)



代表 星 敏幸