会社案内
商品案内
商品に関する質問
おいらのひとり言
掲示板 たくさん書き込んでください!
リンク

 

 
   

トップページ >> 「おいらのひとり言」

トップページへ
メールちょうだい!

 
2022年1月1日のおいらの体重は81.7kgあ〜体が重〜い!?
 
僕です。



 おいらのひとり言は、「さぽーと」代表の私「星」が、平成13年12月よりお客様に出しております、「さぽーと便り」というニュースの中で第3号から始めました1コーナーです。あくまでも、「ひとり言」ですので・・・・・

このページでは、第202号まで掲載中。

 
「おいらの自己紹介」 (平成13年12月に作成)

「おいらの体重表」は、こっちだよ! 毎月1日の朝に計測してます。


過去の「おいらのひとり言」は、↓こちらからどうぞ!









 

おいらのひとり言 第202号

令和4年1月発行
 

 

新しい年になりましたが、今はコロナの話ばかり。。。

感染者数が減り、少し落ちついてきたかな・・・と、思っていると、第〇波か・・・などと増えてくる(-_-;)

この繰り返しは、いつまで続くのだろうか。。。(T_T)

近くのクリニックで治療ができ、また、薬局で効果的な薬が手に入るなど、そんな風にならないと、今の状態が続くのかな。。。
(それは・・・いつなのか・・・^^;

などと、おいらが考えても。。。
(名案は出てこない・・・)

今、出来ること・・・厚生労働省のHPから。。。以下

自分のため、みんなのため、そして大切な人のため私たち一人ひとりが、できることをしっかりやっていく。それが私たちの未来をつくります。

お願い1「三密」(密集、密接、密閉)を避けましょう。集団感染は、「換気が悪く」、「人が密に集まって過ごすような空間」。「不特定多数の人が接触するおそれが高い場所」という共通点があります。できるだけ、そのような場所に行くことを避けていただき、やむを得ない場合には、マスクをするとともに、換気をする、大声で話さない、相手と手が触れ合う距離での会話は避ける、といったことに心がけてください。

お願い2:手洗いや咳エチケット(咳やくしゃみをする際、マスクやティッシュ、ハンカチ、袖、肘の内側などを使って、口や鼻をおさえること)をお願いします。

新型コロナウイスル感染症は、罹患しても約8割は軽症で経過し、治癒する例が多い事が報告されていますが、高齢者や基礎疾患をお持ちの方は、重症化するリスクが高いことが報告されています。皆様ご自身を守るため、そして、大切な人を守るため、ご協力をお願いします。

以上が「感染拡大防止について」と乗っていました。本当に一人ひとりが、やれることを続ける。。。これが大事なことですね
(おろそかにならないように。。。)

 

今年最初のさぽーと便り。。。そうそう、一昨年の5月からはじめた朝の運動。。。まだ、1日も休まずに続けています
(かなり意地になっているところも。。。笑笑)

運動不足から始めて、連続600日を超えて、総距離も5000kmを超えた。。。続けられているのは、大きな病気や故障がないから。。。
(自分自身が一番ビックリ・・・笑)




 
令和3年10・11・12月発行
 

 

我が母校、旭川龍谷高校が4年連続の花園出場を決めた

(おめでとう!!!凄い・・・本当に凄い・・・)

何??失礼しました、高校ラグビーの話です(;^_^A

925日に北斗市で行われた決勝で、相手は昨年に続き、強豪校の遠軽高校。試合は無観客で行われました

試合は、龍谷が先制、遠軽が追いかける展開。前半を10-7 龍谷がリードで終える
(めちゃくちゃ・・・接戦・・・(^^;

後半も龍谷が先制、遠軽が追いかけるという、前半と同じ展開。龍谷は一度もリードを許さず、後半17-14

結果27-21で龍谷が北北海道大会で優勝!!

1227日から始まる、101回全国高等学校ラグビーフットボール大会(開催地:東大阪市)

4年連続6回目の出場(*^^)/

さて、今年の全国大会ですが、今の段階では、1回戦から3回戦まで1チームあたり60人のチーム関係者の入場を可とすると発表されています。
(選手数の多いチームは大変かと・・・)

先月末にシードこうが13(東4校、西が9校)に決定、組み合わせ抽選会は124日に代理抽選にて行われる
(さてさて、今年の相手チームは。。。)

そしておいらも花園に行く準備をしてはいるのだが・・・かなり厳しい状況にあって。。。(検討中。。。)

全国大会の結果については、新年号で載せる予定です。

『旭川龍谷、42年ぶりに1回戦を突破!!』

(載せる準備をするかな。。。(^^;

今年最後のさぽーと便り。。。今年は4回のみの発行となりました
(初心忘るべからず。。。笑笑)

来年は今年よりも1回でも多くの発行を。。。

(来年の話をしたら〇〇が・・・()

そういえば、昨年の512日から始めた朝の運動。。。

570日を超えました。。。今では最低でも200kmを超えています
(連続がいつで途切れるか・・・笑笑)



 
令和3年7・8・9月発行
 

 

異常なほど暑かった夏が終わった(本当に暑かった・・・)
旭川でも、37℃を超える日があった(信じられない…)

平熱より高いなんて(考えられない)でも、夏は終わり、秋が。。。
来ている。。。(ふむふむ・・・)

気候は秋らしくなってきた旭川ですが。。。コロナは猛威をふるっていて、9月12日まで緊急事態措置期間。。。
(我慢。。。我慢。。。我慢の日々が続く。。。T_T)

またまたこの辺で、ラグビーのお話を。。。

現在、北海道内には、ラグビースクール少年団など、15チームがあります。でも、緊急事態措置期間のため、ほとんど・・・いや、全チームの活動がとまっています(一部ではリモート練習なども取り入れて。。。)

9月の連休に予定していた
交流大会も、練習が出来ていないために、安全面を考えて中止。現在、コロナの状況を踏まえて代替えの交流会を出来ないか検討中。。。(T_T)

前号で最後に書いた。。。
ラグビー憲章について
ラグビー憲章は、ラグビーができた18世紀から、ラグビーに関わるすべての人たちが大切にしてきた行動をまとめたものです。ラグビーは「紳士のスポーツ」と呼ばれますが、ラグビーが「紳士のスポーツ」と呼ばれる所以をまとまたものがラグビー憲章(5つのコアバリュー)ともいえるでしょう。

品位<INTEGRITY> 品位とはゲームの構造の核をなすものであり、誠実さとフェアプレーによって生み出される。

情熱<PASSION> ラグビーに関わる人々は、ゲームに対しる情熱的な熱意を持っている。ラグビーは、興奮を呼び愛着を誘い、グローバルなラグビーファミリーへの帰属意識を生む。

結束<SOLIDARITY> ラグビーは、生涯続く友情、絆、チームワーク、そして、文化的、地理的、政治的、宗教的な相違を超えた忠誠心へとつながる一体的な精神をもたらす。

規律<DISCIPLINE> 規律とはフィールドの内外においてゲームに不可欠なものであり、競技規則、競技に関する規定、そして、ラグビーのコアバリューを遵守することによって表現される。

尊重<RESPECT> チームメイト、相手、マッチオフィシャル、そして、ゲームに参加する人を尊重することは、最も重要である。

グビー憲章とは、ラグビーというスポーツをプレーし、指導し、競技規則を作り、適用する際の基本原則を網羅している。この憲章は、競技規則とともに欠かすことのできない重要なものであり、すべてのレベルでプレーする人たちのための基準を示すものである。

しまりが無い終わり。。。ただ、ラグビーが好きだってこと(笑)



 

おいらのひとり言 SPECIAL  第199号

令和3年2〜6月発行
 

 

2020年、1.11.12月号の3回。。。(少な。。。)

2021年、1月号以来の今月号。。。(昨年以上・・・)

いろいろと、考えすぎていました。。。(たいした・・・)

初心に戻り、ひとり言を。。。(そうそう初心に。。。)

まずはラグビーの話から。。。(それしか。。。(^^;)

1月に行われる予定だった「ヒーローズカップ決勝大会」は、縮小されたものの、選手・スタッフ・実行委員会・関係者がONETEAMになって、3月末に開催された*^^)v

2月サントリーカップ(小学生高学年タグラグビー)3月のU15東日本選抜大会などは全て中止に。。。

(昨年に続き2年連続の中止(‘;ω;

4月、新年度になり北海道でも野外活動の準備。。。

それもゴールデンウイークまでになる。。。(T_T)

5月16日〜620日まで、緊急事態宣言の発令(中学生以下のラグビーはストップ。一部オンライン練習)

今、そしてこれからの季節、北海道では本格的にRUGBYシーズンinのはずが。。。(悲しい。。。)

現在の状況から、小学生が全道から集まる大会は宿泊や長距離の移動などを伴うたに中止に。。。(T_T)

日帰りで行える地域にて交流試合を多くできないかを検討中。。。
(諦めない!!今、できることを。。。)

しかし。。。なかなか活動が出来ていないチームもあると思うので、場合によっては、交流試合ではなく合同練習会でも出来ればと。。。
(指導者たちがコミュニケーションを取り、子供たちの状態をちゃんと見て。。。)

おいらたち(ラグビーに関わっている人たち)が、大好きなラグビーを継続するために。。。
(するために。。。)

いろいろな人の理解を得る行動を、ひとり一人がとり、今のような状況の中でも信頼を得られるように。。。

(得られるように。。。そうそう。。。)

さぽーと便りはいろいろな人たちが目にします。。。

(おいらのお客さんたちだけれでも(^^;

ラグビーに関わっている人も、いろいろな人たちに見られています。。。
(マジ。。。結構、見られていますよ〜)

ラグビー精神〜5つのコアバリュー〜ラグビー憲章

次号でご紹介します。。。待ちきれない方は、知り合いのラグビー関係者にお聞きください。。。(^_-)-




 

おいらのひとり言 第198号

令和3年1月発行
 

 

「ラグビーフットボール」

前号で載せましたが、母校、旭川龍谷高校3年連続5度目の花園出場でした。

今大会も年末の仕事を少し早くに終えて、花園に行ってきました。と、報告をしたかったです(^^;

無観客での開催になったため、この年末年始は久しぶりに旭川でお仕事。。。お仕事。。。でした(*^^)v

高校ラグビーの北海道勢は、第100回記念大会のため、出場校が1校多く、旭川龍谷・札幌山の手・函館ラサールの3校が出場しましたが、残念ながら、3校とも初戦で負けてしまいました。

花園で勝利するのは。。。

本当に難しい。。。

でも、先輩たちが出来なかったことを。。。

後輩たちが実現してほしい。。。

101回大会に向けて全国のチームが動き出している。コロナの関係で練習も出来ない地域もあるが、動き出しているのが事実だ。。。

令和2年度、中学生の全国大会は中止になったが、高校生大会・高専大会は無観客試合で開催され、感染者を出すことなく大会を終えた。。。(^^)v

大学生の大会、決勝は有観客試合で、天理大学が初優勝、夏にコロナウイルスに集団感染したチームが、それを乗り越えての優勝だった。

トップリーグは感染者が出て延期に。。。

小学生の全国大会、ヒーローズカップも延期に。。。

いろいろな大会が延期や中止になっている。。。(悲しい)

誰かが悪いわけでは無いはずなのに。。。(そう信じている)

確かな情報を得てルールをみんなで守り。。。Oneteam

収束へと。。。(みんなの笑顔が待っている(^^)v)

さてさて、体重のお話。。。

みなさん、気づいています(気づいているよね〜)

少しづつですが、減ってます(病気じゃないですよ)

朝の運動、休まず続けています(あと4か月で1年。。。)

 



 

おいらのひとり言 SPECIAL  第197号

令和2年12月発行
 


久しぶりの先月号に続き、今月号もSPECLAL。。。
新型コロナウイルス感染症(COVID-19)。。。
コロナ感染者が身近でも発生。。。

旭川でも、クラスターが発生しました。感染者は日に日に増え続けています。(何をしたら落ち着くのか。。。)

ラグビー活動も、中学生以下は、北海道の多くのチームが自粛をしています。。。
(悲しい。。。(´;ω;`))

さて、高校ラグビーは。。。

今日(12/1)の新聞に、無観客にて開催。。。
(発表!!)
まずは、開催されることを喜ばなくては。。。
(そうだ!)

おいらも、無観客になるのかな。。。と、思っていたが。。。
(頭を切り替えなきゃ(^^;)

サッカーが入場制限で観客を入れる話があったので、少しは期待を。。。
(甘かった。。。そうだよな。。。
花園は1か所に3グランド。。。密だよな。。。)

さて航空券、。。。宿泊。。。キャンセルをしなきゃ
(T_T)
2年連続で、年末は大阪に滞在。。。
今年は、年末までお仕事を。。。
(当たり前だよな。。。(^^;)
令和2年も残り1か月となりました。。。
もうひと踏ん張り。。。
(健康で乗り切ろう!!!)

さて、体重のお話。。。
みなさん、気づいています
(気づいているよね〜)
少しづつですが、減っています
(病気じゃないですよ)
実は、コロナで運動不足になったため、5月12日から朝にウオーキング(たまにランニング)を。。。
(な・な・なんと、まだ1日も休んでない。。。(笑)
5か月連続で、月200km越え。。。
(+ラウンジやスクワット)
朝の運動に熱くなり。。。中殿筋を痛めランニングができなくなったり。。。
(無理せずと自分に言い聞かせ。。。(^^;)

もう少し休まず続けてみます
!(^^)!(やればできる!)



 

おいらのひとり言 SPECIAL  第196号

令和2年11月発行
 


2月に横浜で「ヒーローズカップ決勝大会」が行われたのを最後に、新型コロナ感染症により、ラグビーの活動が止まってしまった
(さぽーと便りも止まった。。。)

学校は休みになり、仕事もテレワークが増える。。。
初めての経験で、想像が出来ないことが続く。。。
卒業式も入学式も、学校によっては父兄も参加できず
(;‗;)

学校では運動会や修学旅行も延期や中止に。。。
( ;∀;)
夏休みも短縮される。。。(T_T)
(T_T)(T_T)

さて、ラグビーは。。。
北海道では、5月末まで活動ができず。。。(15歳以下)
私の活動の主体の中学生以下は、6月から練習が再開されました

(子供たちに会うことができて嬉しかった!(^^)!)


日本協会より、レベル別活動指針が出されて、レベル1〜レベル5へと始まったのでした
(大事なことと感じた)

練習は始まったが、試合が出来ず。。。北海道で行われる2つの大きな大会は中止になった
(何とかしなきゃ(−‗−;)

少しづつ動き出してきたが、U15の全国大会が中止になったりと、なかなか前に進めない
(悔しいが。。。諦めたくない。。。)

きっと、新型コロナ感染症は暫く続くことと思います。そんなん中で、活動できる方法があるのではないか。。。
回りの状況も考えて、何とか。。。何とか。。。出来る範囲で活動を。。。ラグビーをさせてあげたい。。。

高校ラグビー、サポート便り1月号で、龍谷高校が3年連続で花園出場を決めた時に、龍谷高校の歴史が大きく変わるでしょう。。。
(変えてくれました。。。すごい!)

第100回全国高等学校ラグビーフットボール大会が行わることを祈り続け、行われた時には1回戦突破をして欲しい

(過去の記録を塗り替えてくれ!!)


全国大会は無観客試合にならなければ、年末は少し早めに休みます。。。
(花園に行きます(*^^)v)

これから冬に入り、インフルエンザの予防も大事になります。一人一人が意識を高く持ち行動しましょう。

体重。。。順調に減っています
(やればできる!)



 

おいらのひとり言 第195号

令和2年1月発行
 


前号で載せましたが、母校、旭川龍谷高校2年連続4度目の花園出場でした。

今大会も、年末の仕事を少し早くに終えて、花園に行ってきました。

一回戦は開会式が終わって、午後2時30分。
相手は愛媛県代表の松山聖稜高校(龍谷と比べると大きい。。。)

FWの平均体重は、龍谷高校の81.1sに対して、松山聖稜高校は、91.3kg。。。
(1人10sの差はジワリ。。。ジワリ。。。)

試合開始1分に、龍谷が先制トライをされて。。。
前半を10対14で終える。

後半に入ってからは、松山聖稜のペースで時間が経過。。。後半の後半にはトライを重ねられて。。。後半は0対24、結果10対38で試合終了。

花園で勝つことは。。。
とても難しくて。。。
とても大変なこと。。。
果たせなかった3年生は後輩たちに託すことに。。。

12月28日から、次年度に向けてのスタートが切られたことと思います。

龍谷高校が初の3年連続花園出場を決めたときに、龍谷高校の歴史が大きく変わるでしょう。

OBの1人としては、母校に強くなってもらいたい。。。

1人のラガーマンとしてはj、旭川地域が強くなり。。。
北北海道が強くなり。。。北海道が強く。。。そしてラガーマン・ラガールが増えること。。。
(*^。^*)

今年もラグビーと仕事をたくさん楽しみます



 

おいらのひとり言 special 第194号

令和元年9〜12月発行
 


おいら、ラグビーをやり始めて43年目に入りました。

旭川龍谷高校に入学した、昭和52年(1977年)の春からです。


43年、ラグビーに関わっていますが、ワールドカップが始まってからは、すっかり世界が変わりました(うんうん)

それは。。。こんなにも、世間から注目されたことが無かったからです
(ラガーマンはみんなビックリ(*_*)


今までに何回か、ラグビーの波が来たことがあります。
おいらが知っている中では、『スクール☆ウォーズ』のテレビ放送が最初でした1984年〜1985年。。。)

その後は。。。前回のワールドカップ
2014年)でないかと思います(あらららら。。。1984年のスクール☆ウォーズから、約30年も空いている(^^;)

そして今回なのかな。。。でも、今回は今までとは比べ物にならないくらい、すごい波です(ザッバーン)


ワールドカップ直前にTV放送された「ノ―サイド・ゲーム」が火をつけてくれて。。。(ナイスフォロー)
日本代表が試合で結果をだしてくれたこと。。。

これが一番だと思います。指導者・選手・関係者が「ONE TEAM」になったからだと感じました(ジ〜〜〜ン(;_:)

10
月に入ってから、全道のラグビースクールでは、毎週のように体験希望者が来はじめて、日本代表の試合だけではなく、各国代表の行動などを見て増え続けているのだと思っています
(嬉しすぎます)

いろいろな、スポーツに良いところは沢山ある。。。
おいらは、ラグビーが好きで。。。楽しくて。。。やめられない。。。とまらない。。。
(かっぱえびせん(笑)

なので、子供たちに、好きになってもらえるよう。。。
楽しんでもらえるよう。。。やめたくならないよう。。。
伝えられるように勉強をし続けます。。。
(勉強。。。勉強。。。)

おいらの周りには、おいらがラグビーに関わっていることを知っている人がいっぱいいます。週末は、ほとんど旭川に居ることがなく、大好きなラグビーに関わらせてもらっています
(周りの皆様に感謝。。。感謝。。。(*^^*)

この忙しい年末に、少し早めのお休みをいただきます。
ご存じの方も多いと勝手に思っていますが、旭川龍谷高校が、2年連続で花園出場のため大阪に行ってきます。

残り少ない、令和元年を笑顔で終えて、新しい年を笑顔で迎えられるように。。。全力で走ります
(息切れ、しません!)

みなさま、よいお年を。。。(行ってきます)



 

おいらのひとり言 第192号

2019年2・3月発行
 


また、合併号になってしまいました(ごめんなさい)

2月、ヒーローズ決勝大会
(小学生の全国大会)へ。。。北海道から、北海道バーバリアンズR・S・C・Jrが出場しました(久々の芝の上での試合を楽しんでいました・・・今後に繋がることでしょう)

大会会場は、今年のラグビーワールドカップ決勝のグランド、「日産スタジアム」でした
(すごいですよねー。。。)

3月、U15東日本選抜大会へ。。。旭川からは、1名が選ばれ、試合にも出場し活躍しました
(試合を楽しんでいました)

2月、3月もラグビー三昧でした
(留守にしてごめんなさい)



 

おいらのひとり言 special 第191号

2019年1月発行
 


先月号に引き続き、おいらのひとり言specialです。

昨年末は、年末休みを早めに取って、師走の忙しい時に大阪に応援に行ってきました
(皆さんに感謝・・・感謝・・・)

年末に大阪行きは、一昨年の2016年以来でした。その時は中学生の全国大会に北海道スクール代表の団長として
(2年生の林海斗君と参加していました)

今回は、龍谷高校39年ぶりの花園出場とあって、北北海道大会で優勝した時に飛行機の手配を・・・
(^^;)

さて、肝心の試合の話ですが。。。
旭川龍谷が先制トライで5対0そのあと、岡山玉島もトライ5対5

前半終了 旭川龍谷 5対5 岡山玉島

後半10分に試合は動く。。。
ラインアウトから、FBライン参加でDFラインを越えられてトライを許す。
16分、26分にもトライを取られ、Gも成功 龍谷5対26 玉島

最後の最後まで諦めずに攻め続けたが、トライを奪えずにノーサイドの笛。。。

旭川龍谷 5対26 玉島

一昨年9月に月寒で行われた決勝で中標津高校に負けた後、新チームは湯口キャプテンを中心に花園出場を目標に。。。

おいらとしては、スクール時代からの選手が数名出ていて、龍谷に入り成長し、たくさんラグビーを好きになっている姿を見れて嬉しい限りでした
(みんな ありがとう(^.^)

高校ラガーマンの憧れ・・・花園
(いいところです)
憧れの地で試合が出来る。。。
(素晴らしいことです)

今回の経験を生かし、新チームで連続出場して欲しい・・・
そして、今年以上の成績を残して欲しい。。。

今年の年末も大阪に行きたい。。。
今から考えている・・・おいら。。。でした
(^^;

今回は、たくさんある、ラグビーの名言から、おいらが好きな一つ、ジャン・ピエール・リーヴ(おいらが若い頃にフランスの主将)の名言を紹介

「ラグビーは少年をいちはやく男にして、
     男に永遠の少年の魂を抱かせる」



 



 

おいらのひとり言 special 第190号

2018年10・11・12月発行
 


第98回 全国高等学校ラグビーフットボール大会の組み合わせが決まりました。

旭川龍谷高校は、27日に第UGで、岡山県代表の玉島高校と12:00KOで試合が行われます。
TV放送は、J.SPORTSで、27日の18:30〜20:00です。

最初にも書きましたが、26日の夜に大阪に入り、27日の開会式を見て、母校の1回戦の応援をしてきます。

どんな相手でも、自分たちのラグビーが出来るか。。。
どんな時にも、自分たちのラグビーをさせてもらえるか。。。

高校ラガーマンの夢である、花園ラグビー場で試合が出来ることに、プライドを持って、ラグビーを楽しんでほしい。

3年生は、これが最後の龍谷高校ラグビー部での大会。
北海道の高校3年生でラグビーを続けられているのは、山の手高校ラグビー部と龍谷高校だけです。

目の前の練習、合宿、そして1回戦を。。。
一歩ずつ進んで突破を願います。

練習してきたことを試合で出せるよう、選手・スタッフ・関係者が一体となって花園で最高のパフォーマンスを見せてください。

目の前の練習、合宿、そして1回戦を。。。
一歩ずつ進んで突破を願います。

新しい時代へ、過去の記録を塗り替えましょう。




 

おいらのひとり言 special 第189号

2018年8・9月発行
 


第71回北海道高等学校ラグビーフットボール南・北選手権大会 兼 第98回 全国高等学校ラグビーフットボール大会北海道予選会が遠軽町で行われました。

一回戦は、応援に行けませんでした。相手は21日に旭川支部の決勝で対決した、旭川工業でした。支部予選で71-7で勝っていましたが、相手の粘り強いDFに苦しみながら、61-0(前半29-0)で勝利。

準決勝は、昨年決勝(7-24)で敗れた、中標津高校でした。
試合開始から敵陣ゴール前まで何度も攻めるが、反則で自滅するという展開。それでも、前半の中盤から得点を重ね73-0(前半32-0)で勝利。

昨年に引き続き、2年連続での決勝進出。相手は、伝統校の北見北斗でした。開始早々、龍谷が攻めてゴール前まで行くが、相手のDFと龍谷の反則でトライを取れず、逆に北見北斗に先制点を許してしまう。

その後も一進一退が続き、0-7で前半終了。

後半開始2分、龍谷がトライ、5-7(G不成功)
龍谷ペースで攻め続けるが、北見北斗の粘り強いDFに押さえられていた、後半18分、DFのギャップをついて逆転トライ、10-7(G不成功)

後半22分、相手ゴール15m前でPをもらい、PG成功、13-7

その後、両チームとも得点できず、ノーサイド13-7(前半0-7)。龍谷が39年ぶり3回目の優勝

以前の出場は1978年度、1989年度の2年連続花園出場。

私が2年、3年時です。

ラグビーの楽しさを一段と感じたころでした、今の高校生も今以上にラグビーを好きになり楽しんでもらいたい。

いつも、いろいろな方々のご協力でラグビー部がお存続しています。
龍谷ラグビー部OBの1人として今後ともご協力宜しくお願いします。

今大会では本当にお世話になりました。



 

おいらのひとり言 第188号

2018年5・6・7月発行
 


早いものです。。。気が付けば。。。7月です。。。

(間違いなく気が付ていました。。。^^;)

な・な・なんと、連続の3ヶ月合併号になりました。。。

これでは季刊号になってしまう・・・
(有言実行・・・有言実行)

繰り返さない。。。
(逃げるな〜〜おいら。。。^^;)



 

おいらのひとり言 第187号

2018年2・3・4月発行
 


早いものです。。。気が付けば。。。4月です。。。
(どこかで気がついていたはずなのに。。。^^;)

な・な・なんと、3ヶ月の合併号になりました。
これでは季節号になってしまう・・・
(有言実行・・・有言実行)

新年になってから。。。
1月は、成人の日にタグラグビー大会(北広島)、最終週は日本協会(東京)で普及育成地域会議に出席してきました。

来年のワールドカップが終わって1年後ぐらいまで続くそうです
(会議は楽しいが。。。移動が・・・^^;)

2月は、1週目が選抜合宿(札幌)、2週目は旭川冬まつり会場で体験会、最終週は、ヒーローズカップ決勝大会(大阪)に行ってきました
(金曜日の夜出発は吹雪で飛行機が遅れてホテル到着23:30(T_T)

3月は、1週目土曜日に普及育成委員会(札幌)、2週目がU15選抜大会(茨城)、最終週は理事会(札幌)でした。

ここに書いた以外の日曜日は、スクール練習、平日(火・木曜日)の夜は練習
(ラグビー三昧。。。^^;)

よく
「大変だね〜」と言われますが。。。好きなことって大変ではないです^^;好きなことって誰でも時間を作ったり。。。なので、みんながラグビーを好きになってもらえるように。。。(練習メニューを考えなきゃ^^;)




代表 星 敏幸