トップページ > おいらのひとり言 >>過去の「おいらのひとり言」2012年度版
トップページへ
メールちょうだい!


 
 

おいらのひとり言 第136号

2013年3月発行
 


2月に合宿があった(もちろんラグビーの合宿だ)

今月の16日と17日に茨城県水戸市で行われる東日本大会のセレクション合宿(みんな一生懸命でしたよ)
今年も、ラグビーを好きな子達との出会い(超ウレシー)

ラグビーが好きと言えば、4年前に中学生だった芦別の選手 芦別に中学生の指導者がいなかったため、おいらが合宿や遠征に連れて行っていた(本当にラグビーが好きな子)

その選手が今年度の高校日本代表に選ばれ、また、小樽少年団出身の選手も選ばれて、北海道から2名が3月9日からイタリア・フランス遠征に出発です(素晴らしい )

さらに上を目指し、北海道から日本代表になってもらいたいです(きっとなってくれると信じています)




 
 

おいらのひとり言 第135号

2013年2月発行
 


1月も、あっという間に過ぎ2月に・・・(ホントに早い)

おいらなりに、日々楽しく!と生活している・・・はず・・・ たぶん・・・いや、間違いなく、日々楽しい(マジっす)

言いたいこと言って!やりたいことやって!(うんうん)

きっと、今年もそうして生活をしていく・・・(間違いない)

いや、そうしか生きていけない・・・(そんな、おいら)

2月になりましたが、改めて、こんなおいらと今年も仲良くしてください{ちょっと、自由に書きすぎた(笑)}



 
 

おいらのひとり言 第134号

2013年1月 発行
 


今年も、おいらは、おいららしく・・・(ふむふむ・・・)

仕事もラグビーも、めちゃくちゃ楽しみま〜す(はいはい)

こんな、おいらを、今年もよろしくお願いしま〜す!!


 
 

おいらのひとり言 第133号

2012年12月 発行
 


数日前に先月号を作ったような・・・(間違いない!)

だが、12月は遅れることが許されない(なぜ?)

それは・・・12月だから(あたりまえ〜♪あたりまえ〜♪)

そうです・・・12月は出来る限り、皆様の所へ顔を出しに行くのです(毎年の恒例!)

おいらの顔を見たくない人も多いかと思いますが、

1年に1回ぐらい見るのもいいかも・・・(勝手に思ってま〜す)

毎年のことですが、今年も大変お世話になりました。




 
 

おいらのひとり言SP 第132号

2012年11月 発行
 


先月号で書きましたが、今月の10〜11日に千葉県で、東日本中学生ラグビーフットボール大会が行われました。
北海道スクール選抜の1日目は、神奈川県スクール選抜(前年度東日本チャンピオン)と群馬県スクール選抜との試合。
そして初戦は、昨年、東日本大会の決勝で、7対55と完敗した神奈川でした(選手もコーチ陣も気合十分)

今年は春から、ヘッドコーチを筆頭にチームコンセプトを明確にして、東日本大会で優勝して花園に出場。そして、花園で昨年出来なかった勝利を必ず、すると決めて取り組みました(1位通過のために・・・)
その結果でしょうか・・・神奈川に17対12で勝利!!!(すごい選手たちです)(泣いちゃいました)

気を引き締めて、1日目の2試合目、対群馬です。昨年の試合で残り僅かに逆転負けをしたチームです。
ここに勝てば1日目で花園出場が決定(昨年の借りを返そうと、選手・コーチがひとつになり挑みました)
だが・・・結果は、12対17で敗戦・・・
花園への道は2位通過で2日目に・・・(花園は明日の初戦で決める)

この大会で、東日本から花園に出場できるのは4チーム。
1日目に1位通過だと、2日目に決勝のため出場決定。 2位通過の場合、2日目の3位決定戦で勝てば花園決定。4位の場合、下のブロックの1位と花園出場決定戦・・・(こんなシステムになっています)

さて、3位決定戦の相手は千葉県。(これで決めてくれ!!)
前半を10対5で終えて後半へ・・・トライを取り15対5(決まる・・・)           
その後、2トライ2Gを入れられ、15対19で敗戦(4位) 最終試合は岩手県、10月に北海道に負けた相手。
でも、選手におごった気持ちなどは全く無く、試合に挑んだ(これで決めてくれ!)

結果、試合終了1分前にPGを決められ、14対15で敗戦。
花園への道は絶たれた。
今年も、花園へ行き、年末まで選手や関係者と過ごす予定が・・・いきなり終え・・・しばらく立ち直れず・・・
久々に落ち込みました・・・(記憶にないぐらいでした)

千葉から帰って2日後・・・お客様のお店でランチを食べ終えてFbを・・・Nコーチの投稿を読み大会を思い出し・・・目頭が熱くなり・・・(思いっきり引きずりました)

なかなか、さぽーと便りを作れなかったのです(言訳)

実は・・・今日は21日です(遅いにも程がある・・・はい)



 
 

おいらのひとり言 第131号

2012年10月 発行
 


不惑大会・・・出ちゃいました・・・後半の20分(○○ドクター、約束を守らず・・・報告せず・・・すみません)

中学生ですが、10月14日に青森で北海道・東北大会が行われ、北海道選抜は昨年に続き1位通過
(みんなの力です)

11月10〜11日に千葉県で行われる東日本大会で花園を目指します(花園で昨年の借りを返しに・・・)

熱い思いを持った小・中学生、ラグビーをしてみませんか




 
 

おいらのひとり言 第130号

2012年9月 発行
 


膝・・・突貫工事しなものの・・・(まだ・・・まだ・・・です)
結局、今年は思うように出来ず・・・と言ってはみたが、
毎年、思うように出来ていません(自信満々です)

なんとか、ドクターから許可が出ているので、不惑大会で楽しみま〜す(許可は後半残り10分)

なぜ?後半残り10分か・・・わかりますか?
そうです、最初に出るとそのまま出ようとする私の気持ちを読んでいるドクターなのです
(いつも感謝しています)




 
 

おいらのひとり言 第129号

2012年8月 発行
 


膝・・・半月版損傷でした(>_()(突貫工事終了)

今年のおいらの試合は厳しいかな・・・(ちょっぴり寂しい)

U15(中学生)は今月末から一次合宿スタート(全道の選手に会えるのが楽しみ・・・ラグビー三昧のシーズン到来ッス)




 
 

おいらのひとり言 第128号

2012年7月 発行
 


久々の試合・・・(昨年の9月の帯広以来かな・・・)

2日間で2試合の強行スケジュール。おまけがついて、
交代がいないのでフル出場(ありえな〜い)

めちゃくちゃきつかったです。大会の2週間前に左膝から
水を抜き・・・1週間前にも同じ場所から抜き・・・(おいおい)

もちろん大会の翌日にも抜きました。3週連続ぬいたの
は記憶にない(当然、3週目からはドクターストップ)

試合・・・2試合とも負けました。でも、メッチャ楽しかった。
誰も大きな怪我もなく・・・(さぁ、来年に向けて練習だ〜)




 
 

おいらのひとり言 第127号

2012年6月 発行
 


本格的に北海道のラグビーシーズンがやってきました

週末は、5月26〜27日と6月2〜3日が講習会(札幌)。
1週休んで、6月16〜17日が中学生合同練習会(定山渓)
6月23〜24日が美幌ラグビー祭。
6月30日〜7月1日が、おいらたち大人の大会で今年は苫小牧です。

来月号ではちゃんと月初に発行できるように頑張りま〜す なんて、先月号で書いたのに…今日は6月19日(何やってんでしょう…もちろんラグビー…失礼しました)



 
 

おいらのひとり言 第126号

2012年5月 発行
 


なんと、今日は5月18日(さいあく〜〜)

今年は、何だかバタバタ・・・(今年は?もとい、今年も!
ってより、毎日がバタバタでした)(わかりづら・・・)

来月号ではちゃんと月初に発行できるように頑張りま〜す



 
 

おいらのひとり言 第125号

2012年4月 発行
 


3月17・18日に茨城県水戸市で春の選抜大会が行われた(寒かった)

大会直前に選手1名がインフルエンザにかかり、参加が出来なく、代わって補欠登録されていた 、旭川の中学生が参加してきました。

昨年から選ばれていた選手はフル出場をし、持っている力を出し切っていました。急遽、参加した選手は、途中からですが3試合に出場し、持っている力以上を出していました(2人ともALL OUT)

とてもいい経験をさせてもらいました。次は補欠でなく選ばれるように今まで以上に頑張るでしょう
(期待しています)

他の選手も刺激され、上を目指して欲しいです(部員の勧誘も…)






代表 星 敏幸