トップページ > おいらのひとり言 >>過去の「おいらのひとり言」2011年度版
トップページへ
メールちょうだい!


 
 

おいらのひとり言 第124号

2012年3月 発行
 


年が明けて、今年のラグビーが始まった。

2月に行われた合宿で、北海道代表が決まり・・・

旭川からは、2年生全員(5人)で合宿に望み、1名が昨年の秋に引き続き選ばれ、
1名が補欠になった(もう少し)

そして、今月の16日から茨城県の水戸市へ、昨年は震災で中止になった東日本大会に(行ってきま〜す)

体重・・・見ました???? 僅かですが、先月より減りました(本当に少し)

ただ、休むことなく増え続けていたので、まずは減らすことから・・・(たとえ僅かでも・・・)




 
 

おいらのひとり言 第123号

2012年2月 発行
 

おいらのひとり言T

ご報告がひとつ、実は昨年の12月17日に交通事故に遭ってしまったのです。
それも、大型トラックと正面衝突(誰って、おいらが…)

母親を後部座席に乗せて走行中、おいらの前を走っていた乗用車が、スピンをして対向車線に・・・(ギェ〜ッ)対向車線には、大型トラックが走っていたのです。

おいらは、二次災害を避けたく、左側いっぱいに車を寄せて停車(何とか止まれた〜)
な・なんと、そこに、スピンをした車を避けた大型トラックが、おいらの車線に入ってきたのです(何で??) 時間は数秒だったと思いますが、スローモーションでぶつかったように感じました(まるでコマ送りのように)

おいらの車は、大型トラックと、おいらの後続車に挟まれてしまい、その状態のまま、110番で警察に報告と救急車をお願いしました(母が痛い痛いと…)

母親は、救急車に乗せられ、家族の方も…、おいらも救急車に乗せられ病院へ(ぴーーぽーー)
母は左肩を脱臼と骨折(未だリハビリ中) 過失割合は、スピンした車が100%で、すべて対応してくれているが、失った時間は取り戻せない(だから、事故には遭わないのが1番)

おいらの車も修理代は70万円を超え、期間も約1ヶ月(レンタカーを借りたが乗り慣れてない車は不便でした) 事故に遭わない運転を心掛けましょう。

 

おいらのひとり言U

10月から増え続けている体重は、久しぶりに90sを突破して止まることを知らない(他人事ではない)
なぜ??(めっちゃ、考えました) ひとつ、思い当たることが…。
実は、昨年の9月10日から煙草を休憩しているのです(かれこれ、5ヶ月に…)

おいらは、かかりつけのお医者さんに聞きました。 おいら「煙草を休んでから、すごく体重が増えているんです」 医者「当たり前だよ。今まで煙草を喫煙して不健康だから栄養を吸収できなかったんだよ」 そんなこんなで、5sぐらいの増加です(やっちまってます)

増えるといいことがないので、減量大作戦をやろうか…(昔みたいに減らずめげそう)
まずは、3月の体重を今月よりも減らす(ふむふむ)




 
 

おいらのひとり言 第122号

2012年1月 発行
 


おいらのひとり言 SP 花園編


11月号から載せていました、中学生のラグビーの全国大会の特集です(全国です・・・花園です)

12月末に行われる大会のために、おいらは、26日で年内の仕事を終わらせて、27日の朝、大阪へ向かいました(3時30分起床、4時30分に自宅を出発)

大会は、29日と31日。グランドは、ラガーマン憧れの「近鉄花園ラグビー場」 今回の選手は、帯広5名、北見2名、札幌5名、小樽4名、函館5名、旭川1名の22名、スタッフ・コーチ等が11名と父兄が10数名の総勢は50名を超える選手団でした(たくさんで楽しかったです)

27日は練習、28日と30日は練習&高校ラグビー見学。30日は全員で山の手高校の応援。中学生時代、北海道選抜の選手がたくさん試合に出ていて、応援にも力が入りました(ナイスプレー!ナイスファイト!)

中学生の結果ですが、1回戦の相手は、静岡県スクール選抜。北海道と同じくスクールの選抜チームでした。 グランドは、第2グランド(花園ラグビー場は第1・第2・第3と3つの試合用グランド)

北海道が先制点をあげ7対0。しかし、その後トライを許し、結果は、7対15(惜しかった・・・)

初日の2試合目は、メイングランドで、東北の中学校選抜との試合。頑張ってくらいついていくが、12対27でした(精一杯、戦っていました)

中1日、明けての31日、広島県選抜との試合。残念ながら、10対42で負け、1勝も出来ませんでしたが、選手・コーチ・父兄のみんなが、今回の大会で、何かを得たと確信しています(何かを・・・)

試合が終わり、旭川は札幌や小樽のチームと夜の飛行機で新千歳空港に着き、自宅に着いたのは、年が明けた1日の1時でした。

増え続ける体重については来月号で・・・(マジ、ヤバイっす)



 
 

おいらのひとり言 第121号

2011年12月 発行
 


今月はラグビー三昧です (11年目に入り初めてのこと・・・)

ラグビーに興味の無い方には申し訳ない話です。だけど、ラグビーに関わっているから、おいらが、おいらでいられているので・・・(意味わかんな〜い)

竜谷高校に入学して、従兄弟がやっていたのでラグビー部に入り、指導者・仲間・応援者・家族などのおかげで、2年生で初出場(1回戦敗退)、3年生の時は主将で1回戦突破しました(プチ自慢??ガチ自慢すね)

高校で始め、卒業してもOBチームで続け、いつまでも、現役選手で楽しんでいたのが、数年前にある出来事・・・親友の長男(中学2年生)が、ラグビーをやると・・・     (自分の子じゃないが嬉しかった)

あれから4年、今では自分でプレーする時間は無く、いつも中学生と行動をしています
(全道の中学生と・・・)

そして今年は、初の全国大会出場。12月29日の第1試合の相手は、静岡県スクール選抜に決まりました(勝ちたい!)

全国大会の結果は新年号で報告します(良い結果を・・・)




 
 

おいらのひとり言 第120号

2011年11月 発行
 


11月12〜13日に、神奈川県横浜市にて、東日本大会(中学生ラグビー)が行われました
(行って来ました)

第一試合、群馬県スクール選抜に、残り1分、逆転トライをされて負け
(見ている人の大半が勝ちと信じてたが・・・)

選手は、ショックを隠せず、テンションも下がり、次の相手、強豪「東京都スクール選抜」と、群馬県スクール選抜の試合を観戦(なんと、この試合が選手たちを元気に・・・)

楽勝と思っていた、東京が、自分たちが五分で戦った群馬と大差のない試合をし
(選手たちのテンションは上がる)

東京との試合。北海道が1位通過するには、得失点差で、東京に8点差を付けての勝利あるのみ
(選手は気合が入った)

ノーサイドの得点ボード。北海道21対12東京。9点差で全国大会
(花園)が決まった(久々の号泣だった)

ラガーマンの憧れの場所「花園」。幸運にもおいらは、高校時代に2度、花園に出た。あれから32年、中学生に連れて行ってもらう花園。選手と一緒に存分に楽しみたい!

12月27日に花園へ出発。皆様にご迷惑をおかけすることなく仕事を終わらせます
(すみません、花園で青春してきます)



 
 

おいらのひとり言 第119号

2011年10月 発行
 


中学生ラグビーの話ですが、旭川から北海道選抜に、
2年生の踊場選手が選ばれました。(おめでとー)

今年の北海道選抜は、3年生が17名・2年生が5名の合計
22名が選出されました(みんな頑張ってます

今月の16日に函館で、東北・北海道大会。その結果によって、
11月に関東で東日本大会。またまた結果によって、
正月に花園です(連れてって〜〜)



 
 

おいらのひとり言 第118号

2011年9月 発行
 


RUGBY=我が母校、旭川龍谷高校ですが、4年連続、全道大会に出場が決まりました。

(少しずつ少しずつ・・・・)(花園に・・・)

スクール大会(少年ラグビー)が9月17日〜18日に札幌で行われます。

たくさん楽しめるように、残り少ない日数ですが、練習をしましょう(中学生、毎日走るんだ!)



 
 

おいらのひとり言 第117号

2011年8月 発行
 


先月に引き続き、今日は8月10日(またまた遅すぎ〜)

今月から、いよいよU-15の一次合宿が始まります。
(成長している中学生を見るのが楽しみ・・・・)

今月号はひとり言のスペースが少なくなりまいたが、
最後に大事な告知を・・・・毎年行われている、神楽の花火
今年も、8月14日に行われます(ただ・・・さぽーとだよりが届くか・・・・届かなかった方、申し訳ない)



 
 

おいらのひとり言 第116号

2011年7月 発行
 


6月のハードスケジュールも終わり一休み……など
まったくできずに7月に入りました(汗・汗・汗)
な・な・なんと、今日は7月8日です(遅すぎだぁ〜)

7月の第1週は、おいらの試合でした(北海道選手権)
結果は残念ながら、14対15と1点差で負けてしまいました(でも大きな怪我人も出ず楽しかった)

おいらの次の試合は、9月の帯広市民大会。毎年楽しく試合をしていますが・・・
今年は怪我をしないようにしないと・・・(一昨年は肋軟骨・昨年は腓骨)

さて、今月は、2週目=練習、3週目=旭川で合宿&札幌遠征、4週目=遠征?、最後の週=野幌で
大会(今月も元気に楽しみます)
外にいる機会が多いため、いい具合に日焼けしてきています(毎年のことですが・・・)

あっ、体重がやばっ・・・(少しは動いているんだけれど、たまには、中学生と走るかぁ)



 
 

おいらのひとり言 第115号

2011年6月 発行
 


今日は6月5日。さぽーと便りを作ってます(おっせぇ〜)

本格的にラグビーシーズンがきました(中学生ですが…)
6月は、野幌・定山渓・旭川・美幌…遠征三昧ッス。
1週目の今日は、朝6時30分出発で野幌でした。

来週は、定山渓で全道から中学生が集まり合同練習会。久しぶりに、函館・美幌・帯広などの子達に会えるのが楽しみです(大きくなっているかなぁ)

7月は、毎年行われている、選手権大会があります。 (こちらは、おいらが参加の試合)

少しは、自分の練習もしなくちゃ(汗…)




 
 

おいらのひとり言 第114号

2011年5月 発行
 


4月29日の昭和の日に、旭川少年ラグビースクール恒例の健康診断がありました
(みんな大きくなっていました)

練習は、5月8日からです(待ち遠しいッス)

おいらが担当の中学生は、残念ながら人数が少なく・・・(現在は、3年生1名、2年生5名、1年生?名)

見学や体験等、いつでもOKです。気軽に来て、変わったボール  に触れてみませんか?

練習は毎週日曜日9時30分から新橋河川敷グランドでやっています(リベラインパークの下流側)

ラグビーで、精神力・体力・忍耐力・団体行動力・仲間の大切さなどを、一緒に学びましょう

(待っていま〜す)



 
 

おいらのひとり言 第113号

2011年4月 発行
 


3月11日14時46分、おいらは、法務局に向かう車の中。
信号が赤になり、止まっていたら、車が揺れました(誰かが揺すっているのかと周りを見ちゃいました)

その後も、何回か揺れ、事務所に戻りテレビを見ると、津波の映像が・・・(信じられない・・・)
宮城県の叔母の無事を知ったのが、その日の夜(良かった)
震災から3週間が過ぎ、叔母は旭川の息子の所に来ていると聞き、ホッと胸をなでおろしました。

先ほど、仙台の同級生(龍谷時代)に電話をして、家族の無事・住居の無事を聞きました(元気だった)
実は、その同級生から、3月10日に他の同級生のことで電話が来ていて話をしたばっかりだったのです・・・ (考えすぎてしまい連絡を出来なくていたのでした)
今は、電気・ガス・水道も大丈夫で、会社も3月22日から行っているとのこと(仕事にはならないと・・・)

おいらには、何が出来るのか・・・?
元気で、生活をすることが一番なのかなと思っています。
元気でいれば、何かを求められたときに答えられる
元気で元気を!勇気で勇気を!楽しさで楽しさを!
与えられるように生活をしましょう。



代表 星 敏幸