トップページ > おいらのひとり言 >>過去の「おいらのひとり言」2006年度版
トップページへ
メールちょうだい!



 
 
 
おいらのひとり言 第64号
2007年3月 発行
 


さ ぽ ー と 臨 時 ニ ュ ー ス !!

「さぽーと便り」2度目の臨時ニュースです。

実は、いきなりなのですが、3月1日、スタッフが1人増えました。
山口 郁夫(やまぐち ふみお)男性。

年齢はおいらの7歳上です。仕事でも、人生でも、おいらの先輩でして、おいらが、この仕事を始めた時から、1番仲良く、そして1番のライバルでもありました。

その2人で話をし・・・、これからの、保険業としての仕事などを考えて、「さぽーと」で仕事を一緒にすることになったのです。

これからは、星・山口・安實の3人体制で、今まで以上に、お客様をさぽーとさせていただきますので、よろしくお願いします。



 
 
おいらのひとり言 第63号
2007年2月 発行
 


残念なことに、1月も動物園には行けなかった・・・。

今月は必ず行くぞ!(次号で感想を書きま〜す)

さて、しばらく話そうとしていなかった体重!(着実に毎月UP!UP!)(お〜い!自慢してどうする?!)

増え続ける・・・体重に、出続ける・・・お腹。そしてそして上がり続ける・・・数値(笑えない・・・)

よ〜し!気持ちを入れ替えて、来月の体重を見てもらおう!



 
 
おいらのひとり言 第62号
2007年1月 発行
 


おいらの、今年の抱負・・・(考え中・・・考え中・・・考え中・・・)

ラグビーのこと、仕事のこと、家族のことなど、いろいろと 考えたけれど・・・。(結局は!)

今年も、「おいらは、おいららしく!」ということでした。

ただ、体重だけはすぐに戻さなければならない。早急に90kgを切らなければ・・・!)

あっ! ペンギンも見に行かなきゃ!!!



 
 
おいらのひとり言 第61号
2006年12月 発行
 


動物園・・・11月は行けませんでした。(残念・・・)

まだ始まっていないらしいけれど、ペンギンの散歩を見に行かなくちゃ(でも人がすごいんだろうなぁ)

でも、12月はなんだかんだと・・・忙しくて・・・無理のような・・・
(ん?! やばっ! 諦めない諦めない)

そういえば最近「星さんは、何の保険をやってるの?」とお二人から聞かれました。
(そうです!おいらは保険屋さんなんです)

何の保険・・・(何て答えたら・・・)すごく前に「さぽーと便り」に載せたような・・・(近々、必ず紹介します)

ただ・・・「あれっ??」「ん?!」「これは??」などありましたら、いつでもご連絡ください.
(おいらは人と話すのが好きなので・・・)



 
 
おいらのひとり言 第60号
2006年11月 発行
 


野球(おいらのひとり言)

今年は、WBCで日本が世界一になり、夏の甲子園で3連覇を 逃したものの準優勝の駒大苫小牧高校、そして先日、日本シリーズを 制した北海道日本ハムファイターズ。

北海道に住んでいる者にとって、ものすごいパワーをもらいました。

新聞で見ましたが、最大瞬間視聴率は 70% を超えていました。

私は、昔から野球は高校野球を真剣に見るぐらいでして、プロ野球は、 大好きなドラマなどが放送時間の延長などで放送がずれたりして、 あまりいいイメージが無かったのです。

でも、ここ数年、日本ハムが北海道に来てからは、知らず知らずに 応援をして、あまり知らなかった選手の名前も、結構覚えていたり するのです。

どんなスポーツでも、戦っている姿は美しいものです。 そして、真剣に打ち込んでいる姿は心を熱くしてくれます。

来年も、日本ハム、駒大苫小牧高校の活躍を期待しています。 また、秋の大会で優勝しました、地元、旭川南高校も旭川市民を 熱くさせてくれることを心より願っています。         


おいらのひとり言

動物園・・・行ってきました。 (有言実行)

10月某日の15時過ぎから1時間ほどですが、大人になって 初めての動物園でした。 (楽しかったァ〜)

このお話は来月号で・・・ (冬の動物園にも行ってきま〜す)

以上




 
 
おいらのひとり言 第59号
2006年10月 発行
 


おいらのひとり言…あさひかわ編

今、旭川と言えば、全国どこで聞いても「旭山動物園」が真っ先に出てくるのではないかと思います。

おいらの事務所は、その動物園通りに面していまして、毎日、たくさんのバスやレンタカーなどを見ています。

今ですと、夕方には、事務所から車を出すのに一苦労するぐらい混雑しています。

それだけ賑わっている動物園に、おいらはここ十数年行っていないのです。決して、動物が嫌いとかいうわけではありません。

ただ、人ごみが苦手なのです。毎日、動物園に向かっていく人・人・人を見ていますと、あまりの多さに少しひいてしまい…。

先日のニュースで、今年の入場者数も9月末で200万人を突破して記録更新と出ていました。

ここ数年、旭川以外の方々から、動物園のことを聞かれますが、ニュースや人から聞いたことを伝えているだけでして、自分の言葉ではない歯がゆさを感じ始め、人ごみが苦手などと言っている場合ではないと思っています。

今年の夏期開園(10月22日まで)もあと少しになってきましたが、一度、自分の目で見て、肌で感じてきたいと考えています。

そして、その感想を、ここで載せてみたいと…。




 
 
おいらのひとり言 第58号
2006年9月 発行
 


おいら事ですが…先日、我が母校「竜谷高校」の同期会を行ないました。 卒業時には425名いた卒業生も現在では7名少なくなり(確認できているのは…)淋しい思いもしましたが、105名の参加で大変盛り上がりました。

卒業して26年経ちましたが、顔を合わせ、話をすると、不思議と昔に戻るんですねぇ(顔・頭・体型は別として…) 次は何年後になるかわかりませんが、いくつになっても、楽しい時間を過ごせる仲間をこれからも増やしていきたいと思いました。

次の同期会には、今回以上に集まり、盛り上がりたい(そう思っているのはおいらだけではないはず…)




 
 
おいらのひとり言 第57号
2006年9月 発行
 
ものすご〜く久々のスペシャル…。

最近は、スペースがなくなることが多く、先月号などは 「お休み」 でした。そして今月は、なかなか、 「さぽーと便り」 の作成に掛かれず、今日は8月8日。 (お盆になっちゃうよ〜)

何から書こうか…。やはり、この時期は、 RUGBY の報告から。

今年も、7月に道民大会がありました。
おいらが、出ている 「シニア」 は、今年も残念ながら1回戦で負けてしまいました。 (そう、今年も!)昨年、試合前のレフリー中、肉離れで試合に出られなかったおいら、 今年は出ました。 (ん〜、何とか…前半だけ)実は、大会前から少しばかり身体を傷めており、前半だけ出たので した。 (情けない…)

「シニア」 でなく若いチームは、今年も頑張りました。 ( そう、今年も! ) 結果は準決勝敗退でしたが、昔、おいらがまだ 30 歳ぐらいの時に 果たせなかった、 B ブロックでの初勝利をして、本当にいろいろな 意味で頑張ったと思います。 (来年こそ!)

来年はぜひ 「 A ブロック」 へ! (期待しているぞ!)


話しはコロッと…
今年も、この季節。そう 「花火 in KAGURA 」 です。
日にちは、もちろん、今年も 8月14日 。
花火打ち上げの前にはステージで、フラダンス・フラメンコ・高校の吹奏楽・ゴスペル・太鼓と楽しませてくれます。

みんなで、ビール片手に花火を見に行こう!!




 
 
おいらのひとり言 第56号
2006年7月 発行
 


 今月のおいらのひとり言はお休みです。




 
 
おいらのひとり言 第55号
2006年6月 発行
 


じわりじわりと増えてきた体重・・・。運動をしながら増えてきているのならいいのだけれど。(できていないんだなぁ)

RUGBYの大会も近づいてきたし・・・少しでも運動をしなきゃ!今年の目標は「グラウンドに立つ!」ですから・・・。




 
 
おいらのひとり言 54号
2006年5月 発行
 


久々に遅い遅いニュース作りをしています。本日、5月7日です。


ゴールデンウィーク
最終日、と言っても、ほとんど仕事・・・しちゃいました。(お花見もニュースが届く頃には終わっている?!)あんまり続けて仕事をしないでいると、嫌になっちゃうので。   

さて、落ち続けていた体重も、ちょっとひと休み。
(休んだ訳じゃないけれど、止まった???)
今回の減量は、特に何kg落とすと決めて始めたわけでもなく、体調管理のための減量でして・・・。4月で体調管理がほぼ出来たので、少し自分に対しての制限をゆるめた結果が、今月の体重になったのでした。(やれば必ず落ちる・・・いいや必ず落とす)

2年前の減量もそうですが、今回も食事だけでの減量でした。油料理を避け、おやつを絶つとこうなるのです。(普段どんな食事を??)

でも、今日、久々にRUGBYの練習に行って、少しぶつかりあったりすると体重の軽さと、体力の落ちを痛感!!これから少しずつでも体力を戻さなければ・・・(もちろん体重は戻さない)

今後も食事などには気をつけて、自己管理をきちんと(ハイ!!)




 
 
おいらのひとり言 第53号
2006年4月 発行
 


体重は順調に落ちているが・・・

今年に入ってから、「今年は何とか時間を作って練習に最低でも週に 1 回は行くぞ!」と心に決めていたのに、 2 月ぐらいから全然行けていない何て言ったって、今年の目標は、 7 月の札幌の大会でグラウンドに立つこと・・・。(去年は試合前のレフリーで肉離れ・・・)おいら・・・。

体重と一緒に体力も落ちてきているような気がして
( 気だけじゃない ) 自己管理をして健康でいなくちゃ ! !( 遊びたい時に遊べな〜い・・・ )



代表 星 敏幸