トップページ > おいらのひとり言 >>過去の「おいらのひとり言」2005年度版
トップページへ
メールちょうだい!



 
 
 
おいらのひとり言 第52号
2006年3月 発行
 


「おいらのひとり言」スペシャルはできませんでした。

でも、冬になってから思っていたことを、昔の引用だけれど「おいらは考える・・・。」で載せたので。 ( よし!と、しよう )

さて、減り続ける体重。どこまで減る・・・。


   

 
 
おいらのひとり言 第51号
2006年2月 発行
 


スペースが無くなった・・・。

言いたいことがいっぱいあったのに残念・・・。

来月はスペシャルでも・・・。


 

 
 
おいらのひとり言 第50号
2006年1月 発行
 


今月号が、な・な・なんと「50号」いい響きだなぁ(うんうん.)

我ながら感心(ん〜〜ホント自画自賛・・・言ってる事が変?)

おいらが、この保険の世界に入って研修生として丸2年が経った頃に、
何か・・・やりたくて、思いついたのが、お客様へのお便り。

今思えば、単純に1年間に何回か出そうかなぁと始め、
それが、 自分で作った創刊号に、ぜんぜん納得が出来ずに続けて作ったのが、
毎月発行に変わったわけでして。(作り出すと止まらない)

それが、続くこと50ヶ月(えらいよ!おいら)
でも、イベント好きなおいらとしては、次の切れのいい時に何か・・・ 
(また余計なことを言っちゃった)




 
 
おいらのひとり言 第49号
2005年12月 発行
 


49号の「さぽーと便り」本当に早いもので、今月号で5年目を迎えました。
最初の頃の月に100枚ぐらいから、今は月に400枚弱を発行。

作り始めた頃は、「500枚までは1人で頑張る!」と言っていましたが、
今になると、あと100枚ぐらいに・・・。(ん!?もうすぐ終わり?)

いいえ!まだまだ作り続ける「おいら」です。


 

 
 
おいらのひとり言 第48号
2005年11月 発行
 


いやいや、気が付けば11月・・・。今年もあと2ヶ月で終わり。
本当に最近は、とっても1年経つのが早い。

いつ頃から月日が経つのを、早く思うようになったのだろう???
楽しい時、充実している時などは、早く感じるのかなぁ・・・。
てことは、今は楽しくて充実していると
「自己満足」「自慢」している???
(そうかも・・・.)

さて、今年増え続けている体重。
あらためて表を見ると見事に増えている。
(自慢!?.)

毎年、冬になると増える体重(わかっているなら考えろって!)
今年は、最初っから増えているので、ここらで、
いつもの年とは違うところを見せなきゃ。 (そうそう.)

「来月も減りますよ!」(また言っちゃった・・・)


 

 
 
おいらのひとり言 第47号
2005年10月 発行
 


毎日がとっても忙しいのです。そして、毎日がとっても楽しいのです。M・・・違いますよ)
仕事も、仕事以外のこともです。
でも、これって、要領が悪かったり、能力にもよるのかな・・・と(たしかに)

そうすると、おいらも??? 
などと考えてしまっていて、実際に、まだまだ段取りが悪かったり、
勉強不足だったりするわけでして、 みなさんに ご迷惑をおかけしています。(すみません。.


ただ、限度もあるかもしれないが、あたたかく見守っていただきたいです。
おいらは成長しつづけるので。(体重じゃないっすよ!)


 
 
 
おいらのひとり言 第46号
2005年9月 発行
 


いやいや、もう9月に入りました。今年もあと4ヶ月・・・。何だか、最近は毎月、いいえ毎年、あっという間に過ぎているような気がします。(これって年齢が関係するのかなぁ)

おいらの中では、夏の大きなイベント(おいらだけではないと・・・)
「花火 in KAGURA」が8月14日に終えました。

ここ数年、おいらは、露店にて焼き鳥を焼き、花火を見ることが出来なかったのですが、今年は、実行委員会のスタッフとして参加をさせてもらったため、花火を数年ぶりに見ることが出来ました。
「いや〜良かった!」「本当に良かったなぁ!」見に来た人は、どう感じたかわかりませんが、おいらは「ホント、良かった!」

 さてさて体重は、少しずつ、少しずつ・・・来月には、ラグビーの不惑大会もあるし動かねば・・・。(少しずつ、少しずつ・・・)




 
 
おいらのひとり言 第45号
2005年8月 発行
 


7月17日、若いチームの決勝、みんなで応援に行きました。前半「0-0」で終え、後半、先制は龍谷OBでした「5-0」。そのあとも、お互い譲らず試合は進み残り5分ぐらいだったかなぁ。相手にトライをされ「5-5」、ゴールを決められ「5-7」で負けました。準優勝です。残念・・・

 さて、おいらですが、肉離れをした足も、だいぶ良くなってきたので、不惑大会(40歳以上のラグビーの大会)に向けて練習でも・・・と考えているのです。
まぁ、大会に向けて練習というよりも、少しでも身体を動かして怪我をしないように・・・です。

人間、健康でなきゃ!!
体重は、少しずつ…少しずつ・・・少しずつ・・・少しずつ・・・少しずつ・・・(しつこ〜〜〜い!!)




 
 
おいらのひとり言 第44号
2005年7月 発行
 


 何を隠そう(いえいえ、何も隠しません) このニュースを作っている今日は、な・な・な・なんと、   7月11日です。
一体全体、何をやっていたのか…。とっても、だらしなくなってきている次第でして。
だらしないと言えば、下の、体重表を見て、指摘をしたい人ばかりでないかと。「痩せるって言ってたジャン!」とか、「どこが、スッキリじゃ!」とか…。(どこの人たち???)
いやいや、ホント、まずいっす。別に誰かに迷惑をかけるわけではないけれど、おいら自身のために、減量作戦を始めます。
少しずつ…少しずつ…必ず落としていきます。

 さて、毎年、7月は、ラグビーの大会があります。
今年の大会は、おいら達のチームは試合が終わってしまいました。今年も1回戦で敗退です。
(今年ものがダメですね)


 負けて悔しい・・・もちろんです。でも、それ以前に問題がありました。というのは、1回戦の前に、おいらはレフリーがありなんと、そのレフリーをしている時に、太ももを肉離れしてしまったのです。あと、5分ぐらいでノーサイド(試合終了)というところで…。(なんて、間抜けなおいらでしょう)
負けて悔しいなどと言う前に、試合に行っていて、試合に出ていないのです。それも、今年はグラウンドが苫小牧。(遠かった…)

さてさて、おいら達の年寄りチームは試合に負けましたが、若いチームは、準決勝も勝ち、今度の日曜日に決勝戦です。ぜひ、優勝をして欲しい。
おいらが、若かった頃(10年ぐらい前かなぁ)、同じブロック(Cブロック)で決勝戦に出たが負けているので、旭川龍谷OBクラブ初のCブロック優勝を…。

つまらない事ばかり書いてしまいましたが、「おいらのひとり言」と言うことでお許しを…。
(ん〜〜言い訳ばかり…)




 
 
おいらのひとり言 第43号
2005年6月 発行
 


「BREATH」の公演が終えて約2週間、まだまだ決算処理や、残務処理をしております。そんな中、先日、久々にラグビーに顔を出してきました。ホント、久々に…。しばらく身体を動かしていなかったので、少しでも動かせたらと思い「K高校」のグラウンドに行って来たのです。

「無理はダメ!無理はダメ!」
と自分に言い聞かせ練習を始めたのでした。
(頭の中でそう言っていないとすぐに怪我をするんで…)
おいらが練習を始めて2時間ぐらい経った時でしょうか、高校生の頭とおいらの右ほほがぶつかり、ぶつかった所を触ってみると「少し血が…」ダラダラと出ることも無かったので、そのまま練習を続け、その後、約1時間で終わりました。

やっぱり
「ラグビーはいいなぁ」と思いながら着替え、家に帰ったのです。そして、お風呂に入り、先ほどの傷口をシャワーで洗い流してみると「ビックリ!」幅は2〜3cm、深さも、さほど無かったのですが、切れていたのではなく、割れていたのでした。(パカッ!)「こりゃ、ダメだ」と思い、すぐに新聞で当番医を探し、病院に行って来ました。

診察を受けると
「縫合はしないでテープで止めますね」ということに。実はおいら、一昨年も額を割って4針ほど縫合をしているんです。それで、看護士さんに聞いたんです「年をとると、顔とかって割れやすくなるの?」と。そしたら笑いながら「そんなことは、ないですよ!」と答えてくれましたが、とっても不思議です。(でも…昔は、そんなに割れなかったのになぁ?)前にも言ったことがありますが、顔に傷を作ったりしている『おいら』は元気な証拠ですので…。そんなおいらを見たら「指をさして笑ってください」その時は「笑顔で返しますので…」




 
 
おいらのひとり言 第42号
2005年5月 発行
 


今月は「おいらからのお知らせ」です。

ミュージカル「BREATH(ブレス)」ASAHIKAWA(代表 森 禎宏)10周年記念公演

平成7年「この街に自分たちの手で彩(いろ)をつけていきたい」という素朴な 発想の元、“音楽の街”旭川に見合う作品を創造しようと考え、総合芸術であるミュージカルを  完全オリジナル(原作・脚本・音楽など)で行なおうと、平成8年3月に発足し現在までに4回、 旭川市民文化会館大ホールにて公演を 行ってきている団体です。

第1回公演 「TIME・・・未来の声が聞こえる。」   平成 9年 3月29・30日
第2回公演 「Heart・・・10年目の約束。」     平成10年11月14・15日
第3回公演 「again・・・輝ける場所。」       平成12年 5月20・21日
第4回公演 「Roots・・・想いは時代をこえて。」  平成13年11月10・11日

上記の公演のほかにも、演劇公演も行い、今までに延べで10,000名以上のお客様に観ていただいてきました。
この団体で、10年前からおいらは事務局長をしております。

思い起こせば10年前、代表に声をかけてもらい、「楽しそう!」と動き出した「BREATH]。いろいろな人たちとの出会い、ひとつの目標に向かって進み、達成する素晴らしさ。この10年でたくさん学びました。
そして、ひとつの区切りにもなります、動き出してから10年目の記念公演
if・・・舞い降りた奇跡。」
物語の内容については、実は、おいら、5月1日現在、話しの内容を知らないのです・・・。それは毎回のことでして、それでもいつもだと、最低でも1ヶ月前には通し稽古を観て「ふむふむ・・・」となるのですが、今回はまだでして、5月8日に観る予定でいます。

旭川市と、旭川近郊に住んでいる社会人や学生で創りあげるオリジナルミュージカル、きっと、何かを感じ取ってもらえると思っています。もちろん、良きにしろ悪きにしろですが・・・。

「座ってばかりいないで!」 「頭の中だけで考えないで!」 「口だけでなく!」
「立ち上がろうよ!」 「行動をしようよ!」 「動いてみようよ!」

第5回公演if・・・舞い降りた奇跡。」(10周年記念公演)

日時 5月21日(土曜日)開場PM6:00 開演PM6:30
    5月22日(日曜日)開場PM1:30 開演PM2:00
場所 旭川市民文化会館大ホール
チケット
    前売券:一般 2,000円 学生(高校生以下) 1,500円
    当日
券:一般 2,500円 学生(高校生以下) 2,000円



 
 
おいらのひとり言 第41号
2005年4月 発行
 


増え続ける体重・・・。そろそろ終わりにします。(終われるんだったら増やすなって!)
これから少しずつスッキリしていく、おいらを見てください(言っちゃった・・・)

個人情報保護法の紹介をしたため、スペースがなくなりました。

個人情報保護法については、こちらから))




 
代表 星 敏幸