トップページ > おいらのひとり言 >>過去の「おいらのひとり言」2004年度版
トップページへ
メールちょうだい!



 
 
 
おいらのひとり言 第40号
2005年3月 発行
 

おいらのひとり言 スペシャルY

書き出したら止まらない、おいらのひとり言。(誰か止めてぇ〜)
今月は、着実に増え続けている体重について言い訳でもと思っていたのですが、ちょっとばかし違うひとり言を・・・。
(どうせ言い訳なんで)

実は、おいら、旭川竜谷高校の同窓会の役員をさせていただいておりまして、今年も3月1日に卒業式に出席をしてきました。
書き出したら止まらないなどと最初に書いておきながら活字は難しい・・・。
ただ、ひとことで言ってしまうと
「とってもいい卒業式でした」

さて、昨年と同じように始まった卒業式。卒業生の入場から始まり、焼香
(竜谷なんで)卒業証書授与、各賞授与、祝辞、送辞などなど・・・。そして、答辞。今まではどうかわかりません。おいらも卒業式に出席するのは3回目なので。今年の卒業生の答辞は女の子でした。
いつもの年と同じように、学校生活の思い出を話し…いろいろなことを、思い出してきたのか、少し声が震えてきました。そして、女の子の父親が1年前にお亡くなりになった話をしだしたころには、声も大分、うわずっていましたが、しっかりと出席者にわかるように話していました。

(そのころ父母の方々はハンカチやらティッシュやら・・・)

とってもすばらしい答辞でした。(たぶん、参列していた皆さんも同じ思いでしょう) おいらが、座っていた場所は、市内の中学校の校長先生の後ろでして、校長先生方々も答辞の話に
「うん!うん!」とうなずいていました。

そして…答辞が終わると間もなく卒業生が体育館から出て行くのですが、今年は少し違いました。卒業生の男の子がひとり、椅子の上に立ち上がったのです。おいらは、一瞬、騒ぐのかなと思ったのですが・・・

(まったく違いました)

後ろを振り向き
(父母の方々に)話し出したのです。たしか、「今日、僕達が、ここにこうして卒業できるのは、お父さん、お母さんのおかげです。」
(少し違うかも知れないが、おいらにはこう聞こえた)(ん〜目頭が熱い・・・)

話した後に、卒業生全員で
「君を忘れない(松山千春)」を父母の方々に歌いました。
おいらが、今年の卒業式に出席して思ったのは、最近の子達は感受性が少ないとか聞いていますが、まだまだ・・・大丈夫。答辞の時も最後に歌っている時にも、泣いている子がたくさんいたんですもの。
おいらが、高校の卒業式には考えもしなかった
「親への感謝」 おいらは後輩を誇りに思いました。勉強はもちろん大切でしょう。でも、おいらは勉強以上に、こういう気持ちをもてる子達を送り出してくれた学校関係者に感謝。(さぁ、4月には新入生が・・・)




 
 
おいらのひとり言 第39号
2005年2月 発行
 
11 月以来のスペシャル ( うんうん…最近ちゃんとひとり言をいってない )

今回は、事故報告をします。 (何年か前に汲rのH氏があったなぁ…)

実は、おいら、 1 月 28 日午後 5 時 35 分に 1 条 16 丁目の交差点にて 赤信号 で止まっていたところ、後ろから 追突されました。 (人と人は仲良くなっても車と車は仲良くなりたくな〜い)

きっと、そんなにもスピードは出ていないで追突してきたと思うけれど、なかなかの衝撃でした。後ろから近づいて来たのはわかっていて、 「随分、近寄って来るなぁ」 と思っていたら、ルームミラーから後ろの車のヘッドライトが見えなくなり 「おいおい、どこまで近寄るのよ」 と思った瞬間に 「ガッシャーン!!」 でした。

そうしたら、シートベルトをして乗っていた 重た〜い おいらの身体がずれたのです。 ( ホントですよ! ) それも近づいて来るのが、わかっていてですから…。 ( 踏ん張る足の力がよわくなったかなぁ? )( 違う違う、勢いが強かったんだって! ) それから、すぐに車から出て加害者に言って、まずは車を安全な場所にずらして加害者と軽く話してから近くの交番に行きました。

そこで、じっくりとおいらの車を見たら、去年買った車 (16 年ぶりの新車 ) のバンパーは半分にちぎれかけ、バックドアもつぶれてしまいました。 ( 泣 ) 相手の車もラジエーターがパンクという結構ひどい事故だったのです。

今回の事故は、当然、おいらに過失はありません!!相手の方が保険に入っていたので車は無事に修理が出来ますが、頭の中で考えている以上に過失が無い事故でも非常に辛い。

警察で費やす時間・修理に入れるために要す時間・代車に乗り換えるために荷物を積み替える時間などなど…。 (細かいなぁ) そう考えると事故に遭った日だけでも2〜3時間はつぶれました。

やはり、事故は起こさない、遭わないのが 1 番。そのような運転を心掛けたいものですね。 ( はーい! ) 皆さんも事故には十二分に気を付けましょう!おいらの事故報告でした。 ( 着実に増えている体重の話は来月に… )



 
 
おいらのひとり言 第38号
2005年1月 発行
 


今月の「おいらのひとり言」は、さぽーと便りにて、自動車リサイクル法を載せたところ、スペースがなくなってしまいお休みです。

「自動車リサイクル法」はこちらで、ご覧になれます。



 
  おいらのひとり言 第37号
2004年12月 発行
 


おいらは考える・・・。VOLV

おいらが、一時停止について思うこと・・・。
聞き覚えのある方はいらっしゃったでしょうか?
そうです!今年の「さぽーと便り」5月号で書いたのです。
なぜ、また書いてしまったかといいますと、11月の末に雪が積もり、事故を見かけたり聞いたりすることが多くなりました。特に交差点での出会い頭・・・。
誰もが事故には遭いたくないし、起こしたくないはずです。そのために気を付けて運転をしていることと思います。

では、またまた少し偉そうになるかもしれませんが、5月号に載せた「おいらは考える・・・。」を、もう1度載せます。

『自動車や、自転車・歩行者が交差点で事故を起こさないように、おいらが普段、気を付けていることがあります。それは、自動車を運転している時に、一時停止で必ず「止まる」ということです。「当たり前?」そう「当たり前!」なんです。でも、その「当たり前」が、ほんの少しでも変わると事故が起きると思うんです。たとえば、「止まった」としても交差点ぎりぎりで止まり、一時停止を超えているとか・・・。それは、一時停止に限らず、駐車場から出る時などもそうです。ほんのちょっとしたことなんです。』
と、載せたんです。おいら自身、雪が積もるといつもに増して気を付けていますが、「止まろう」と思っているところを「超えて止まる」ことがあります。
道路を利用するひとりの人間として、事故に遭わないように、今後もより一層、安全運転に心掛けたいと思っています。

「相手は必ず止まる」「相手は出てこない」「こっちは優先だ」などなど、いろいろと思うところはあると思いますが、「事故に遭わない運転」を、第一にかんがえていくのはいかがでしょう。
今回も文章については「おいらは考える」ということで多めに見ていただき許していただきたいです。なお、今月の「おいらのひとり言」は「おいらは考える」に換えさせていただきました。(体重がまずい・・・)



  おいらのひとり言 第36号
2004年11月 発行
 


おいらのひとり言スペシャルW

平成13年12月から、このニュースを発行しだして今月号(36号)で丸3年になりました。(うんうん・・・よく続いている・・・)
3年前を思い出すと、「何か、お客様へ独自のものを出したい」と、作り出し、最初は年4回   (四季発行)ぐらいに考えていました。
ところが、これが作ってみると、「ここは変だった・・・あそこは、こうした方が良かったかな・・・」などと考えだし、すぐに次号を出したくなって、毎月発行になったのです。(始まりってこんなもんなのかなぁ)
このニュースの名前も発行してから3回変わりました。創刊号は「チョット!読みませんか?  (仮題)」。第2号から第10号までが「あんな?おはなし・・・こんな?おはなし・・・」。そして、    第11号(平成14年10月発行)から現在の「さぽーと便り」になっています。
白黒でスタートしたニュースも、今はカラーで印刷。もともと、おいらは文章能力に欠けているので、少しでも皆さんに見ていただけるのには・・・と考えると、カラーの方が見やすいかと思ってしています。(そう思うのはおいらだけ・・・?)
そんなこともあって第3号から書き出した「おいらのひとり言」。おいらの逃げ道(?)として、自由に書いています。たまたま、載せようと思ったことが長くなりすぎて書けない時もありますが、  昨年の12月からはホームページにも掲載していますので、できる限り少しのスペースでも書いて行きたいと思っています。
もちろん、これからも「さぽーと便り」は休みなしで続けていきます。(たぶん・・・いやいや絶対に・・・続けていきたい)
まだまだ3年かもしれませんが、ここまで発行し続けてこれたのも皆さんの叱咤激励、ご指導、   ご鞭撻があってのことです。
これからも、毎月少しかもしれませんが身近な情報提供と、たくさんの「おいらのひとり言」を    書いていきたいです。もとい、書いていきます。
今後も、お気付きのことなどがありましたら、いつでも言っていただきたいと思います。(文字ばかりになりゴメンなさい・・・)

 



  おいらのひとり言 第35号
2004年10月 発行
 


いやいや、本当にすごい台風でした。おいらは、家も事務所も車も大丈夫でしたが、事務所のまわりでも看板が落ちたりしていました。
台風に慣れていないというか・・・慣れたくないですけれど・・・。
特に旭川に住んでいる人はみなさん驚いたことと思います。家や車などが被害に遭われた方には心よりお見舞い申し上げますと共に、1日も早く復旧されることをお祈り申し上げます。

以上です。
よろしくお願い致します。

 



  おいらのひとり言 第34号

2004年9月 発行

 


冒頭でも書いたけれど、8月はオリンピックで、すっかり不規則な生活をおくっちゃいました。オリンピックを見ながら寝て、起きた時にも、またまた…オリンピック(笑) さて、不規則な生活が続くと…、体重もUP!!などと、言ってる場合でなく、少し戻ってきているわけで…。それが筋肉がついて戻ってきているのならいいんだけれど、ただひたすら、ジワリジワリ…と。少し気をつけなければと思ってきているのです。 自分には、ストレス(食事制限)を貯めるのも良くないし、などと言っていると、こういう 結果に表れて「何て素直な身体なんだろう!」と、おいらながら関心している次第(爆)
また、今月と来月とラグビーの試合もあるので、「自己管理」をきちっとしなきゃ!!!

 



  おいらのひとり言 第33号

2004年8月 発行

 


7月は、めっちゃ暑い日が続いていて、8月はどうなっちゃうのか・・・。でも、こんなに暑い日が続いても、いつもより平気でいられている「おいら」です。なんでかなぁ?と考えたら、思うのはひとつ!体重が落ちて(余分な肉も・・・)健康な身体になったからかなぁ・・・。(そう思っているのはおいらだけ?)
そうそう、「今年はラグビーやるぞ!」と、気合いを入れていたけれど、結局は練習不足で、自分が思うようには全く出来なかった訳でして。また、食事だけで体重を落としたので、筋肉(多少はあった)も、すっかり落ちてしまい、ラグビーの試合の時の肉弾戦は非常に辛く、「たかが10kgではなく、されど10kgでした。」(失笑)でも、そんなおいらが、先月の大会で、同じ旭川のクラブチームの試合を見ていて胸が熱くなり、心から「ラグビーがしたい!」と思わせてくれました。ここ何年かは、体力的にも落ちてきていましたが、それ以上に精神面で落ちてきている自分に「何とかできないか?」と思っていたが、気持ちが吹っ切れるような試合を見せてもらい、「まだ、やれる!」「まだまだ、やるぞ!」と、思っている、とっても幸せな「おいら」なのでした。(大笑)

 



  おいらのひとり言 第32号

2004年7月 発行

 


今月の「おいらのひとり言」は、、スペースがなくなってしまいお休みです。



  おいらのひとり言 第31号

2004年6月 発行

 


おいらのひとり言スペシャルV

さて、久々のスペシャル。3回目となりました。
今回は何がスペシャルで・・・といいますと、ここ数ヶ月のおいらの体重を気にした方もいらっしゃると思います。そうなんですよ! 見てお分かりの通り、今年になってからでも12.5kgも痩せているのです。
「何か病気なのでは?」などと心配してくれた方もいらっしゃったでしょうか?(ありがとうございます)
実は・・・、その通りと言うか・・・、その通りだったんです。でも、病気で痩せたのではなく、健康になるために体重を落としたのです。
本当に久々のダイエットでした。ほとんど、食事制限だけで落としました。 1日に約1500kcalを目安に食事を続けると、こういう結果になったのでした。
体重は、下の表を見てのとおりで、ウエストなどは、ズボンのサイズで言うと91cmから85cmで、6cmは細くなったのです。首周りも、Yシャツのサイズで47cmから44cmで3cm。
ということは、そう・・・そうなんですよ。服が合わないんです。(苦笑)ズボンは20年ぐらい前のがちょうどいいって感じでして(大笑)
ラグビーの練習に行った時には、仲間から「星さんじゃない!」とか「星!小さくなったな」とか言われてます。
おいらとしては、数値(中性脂肪やコレステロールに肝機能や血糖など)がどれを調べても今は正常値なので、今後の体重は80kgから85kgぐらいの間で 維持したいなと考えています。
そしてこれからは、もう少し運動を増やし筋肉をつけないと・・・。体重と一緒に筋肉もかなり落ちてしまったので・・・。
今回、病気を告げられた時に、何を一番考えたかというと、「人間、健康でないといけない!」ということと、「保険を勧めたり、アドバイスをする人間(おいら)が病気じゃいけない!」ということでした。
自己管理をいつも口うるさく言っている、おいらとしてはとても恥ずかしく・・・正常値に戻った今、これからも「自己管理だぁ!」と言わせてもらいます。(爆笑)



  おいらのひとり言 第30号

2004年5月 発行

 


北海道でのラグビーシーズン到来!!
 
今年は早い時期から「練習をするぞ!」と言っていながら、ほんの少ししか参加出来ていないのが実態のおいらです。4月で体育館の練習も終え、GWが明けると、いよいよグラウンドでの練習が始まるわで・・・。当然、試合も・・・。
 先日、高校生とOBの練習があって、少しばかし参加したんだけれど、体力的なことを痛感!!。やっぱ、もっともっと、練習に参加をして体力をあげなきゃ。それと同時に精神力も!!(もっと練習慣れ、ゲーム慣れを・・・)なんてったって、あと約2ヶ月で道民大会があるんだから・・・。どこまで、出来るかはわからないけれど、少しでもおいら自身が納得できるようにしなきゃ。そのためにも練習だぁ〜!!(そうだ、そうだ、練習だぁ〜!!)時間がない・・・。い〜や、時間は作るもんだから、時間を作らなきゃ!!(いつも、みんなに言ってるおいら)だって、辛いのはおいら自身だし、チームプレーが出来ないようだと、みんなに迷惑をかけるし・・・。(そんなのは絶対に嫌だぁ〜)体重も順調に落ちてきているし、(体調もgood) まだまだ、いろいろと頑張らなきゃ!!



  おいらのひとり言 第29号

2004年4月 発行

 


年度末に引っ越しなどするものでない。(誰もやらないよね) 年度末というよりも、引っ越しは月末にやるべきではないっすね。それにしても前の事務所に入って約1年半とは短かったなぁ・・・。まぁ、いろいろな諸事情があって引っ越しましたが、今度は、動物園通りに面していて、おいらとしては、とってもわかりやすい場所だと思っているよ。だから、近くに来た時には、お茶でも飲みに寄って下さいねぇ。
さて、下を見てお気付きのこととは思いますが、連月で体重が減っております。そして、な・な・なんと、今月の体重を見ました!89kg!!この体重表を出し、量りだしてからの最低記録です。(やればできるじゃん) でも・・・今回の減量は、まだ食事だけで運動が出来てないんだよねぇ。あたりの雪もなくなってきたし、そろそろグラウンドでラグビーの季節!きちんと、トレーニングをして、少しでも怪我をしないように、それと自分に少しでも納得のいけるプレーを出来るように頑張らなくっちゃ。(毎年、言ってるような



 
代表 星 敏幸