森林の適正な管理に努め、公益的機能の維持増進を図るとともに、農山村地域の雇用創出と林業振興に貢献します

公益財団法人 山形県林業公社 イメージ林
トップ > やまがた絆の森

やまがた絆の森

 

あいおいニッセイ同和損保の森あいおいニッセイ同和損保の森【西川睦合】

あいおいニッセイ同和損害保険株式会社との協定により、環境に配慮した森林CO2吸収量の確保を目的に森林整備を実施。

あいおいニッセイ同和損保:森林整備のための資金提供

公社:森林整備

山形県西村山郡西川町の睦合地区の公社造林地にて森林整備を行う。

伊藤園お~いお茶の森伊藤園お~いお茶の森

株式会社伊藤園との協定により、山形県西村山郡西川町大井沢地区において下刈りや枝打ち作業等の森林整備を実施。

日本各地の環境保全・整備活動を支援する「お茶で日本を美しく。」キャンペーンの一環として、森づくり活動を行っていく。

ニッサンの森ニッサンの森【朝日白倉】

山形日産自動車株式会社及び日産プリンス山形販売株式会社との協定により、環境に配慮した森林CO2吸収量の確保を目的に森林整備を実施。

ニッサン:森林整備のための資金提供

公社:森林整備

山形県西村山郡朝日町のAsahi自然観周辺の公社造林地にて森林整備を行う。

蔵王国定やまぎん蔵王国定公園の森

山形銀行株式会社との協定により、環境に配慮した森林CO2吸収量の確保を目的に森林整備を実施。

山形銀行:森林整備のための資金提供

公社:森林整備

山形市・上山市にまたがる蔵王国定公園周辺の公社造林地にて間伐を実施。

草木の森草木の森

南陽・草木の森

南陽市宮内地区において、国土防災株式会社と協定を結び森林整備を実施。地域の方々と協力し、下草の刈払い作業や広葉樹の植栽、キノコの植菌等を行っている。

また、企業の特色を活かし、ワラビによる雑草生育の抑制効果や植物生長促進剤の効果の実証試験地としても活用している。

天童・不思議の森

天童・不思議の森

天童市内にある4つの企業と協定を結び森林整備を実施。

・ほほえみの宿滝の湯  ・東北パイオニア㈱  ・新東京ジオ・システム㈱  ・天童木工㈱

指導員のもと天童市貫津地区で間伐を行い、間伐材は天童木工へ搬出・加工され、各企業の社員の手で木工製品へと組み立てられる。

完成した木工製品は地元・天童市へと寄贈され、公共施設で利用される。

ページのトップへ戻る