本文へスキップ

Wakayama school lunch association of Public Interest Incorporated Foundation

食育事業dietary education

食育の基本 〜食を通じて、子どもたちに健やかで美味しい食事を学ぶ〜

・食育基本法の概要
食育基本法は、食事教育の推進に関する取り組みを定め、法律として制定されたものである。我が国発展のため、子どもたちの健康な心と体を培い、生涯に渡って心身共に健康で暮らすことを目的としてた基本理念を示したものである。現代の社会経済事情はめまぐるしく変化しており、栄養の偏りや不規則な生活による肥満、生活習慣病の増加といった問題などが上げられる。こうした食をめぐる環境の変化に対して、国民の食への考え方を育て、健全な食生活の実現を求めていくため、食に関する情報を正確に取捨選択が出来るよう適切な判断を行う能力を育てることが、食育事業に携わる我々の課題である。

・和歌山県の食育事業
国の「第2次食育推進基本計画」及び和歌山県の「食べて元気、わかやま食育プラン」の策定の趣旨をふまえ、恵まれた気候風土と長い歴史の中で育まれた豊かな食材や特有の食文化を活かした「和歌山県らしい食育」を、今後より一層推進するための総合的かつ計画的な指針として、「第2次和歌山県食育推進計画」を策定しました。

教材等の貸し出し

・当会で貸出を実施している教材です。教材の申請書はこちら
食育教材詳細

種類

教材名

貸出中

野菜はどこになるのかな?

野菜パーツA-Dセット+タペストリー

11/1~
11/7

食育紙芝居

生きる力をはぐくむ1

食育紙芝居

生きる力をはぐくむ2

食育紙芝居

みんなでたべるとおいしいね

エプロンシアター

なんでも食べる元気なまあちゃん

食育マット

えいよう3兄弟

11/24~
11/31

食育カード

食育クイズカード

 

書籍

まるごと実物大シリーズ給食に出る緑黄色野菜編

 

書籍

まるごと実物大シリーズ給食に出る淡色野菜編

 

書籍

まるごと実物大シリーズ給食に出る魚介編

 

書籍

食育にすぐに活用できる教材シリーズ朝ごはん

 

書籍

食育にすぐに活用できる教材シリーズ栄養バランス

 

書籍

食育にすぐに活用できる教材シリーズ朝ごはん指導

実践事例集

 

DVD

 

「わたしたちのからだと健康第2版」食事と健康

1806Vol.6

 

洗浄度検査機器

ルミテスターPD-10


想定される対象年齢は下記の通りです。
  1. 紙芝居(小学1年生から2年生)
  2. ビデオ・DVD(小学1年生から5年生)
  3. エプロンシアター(小学1年生から2年生)
  4. タペストリー(小学1年生から5年生)
  5. 食育マット(小学1年生から3年生) 
  6. 書籍(小学1年生から5年生)
  7. その他
検査機器の貸出
 ルミテスターは,洗浄度検査機器です。
 使用にはキッコーマン洗浄度検査キット「ルシパックワイド」が必要です。ルシパックワイドは、 キッコーマン独自のバイオ技術によって開発されたホタルルシフェラーゼを用いた生物発光法による 洗浄度検査キットです。ルシパックワイドを別途購入して、ご使用ください。
 注:給食会からは機器の貸出のみとなっております。







貸出教材(一部)

食育教材の貸出しにかかる留意点
まず、貸出を希望される前に要項をご覧ください。
 @事前に、必ず和歌山県学校給食会宛て電話で貸出状況を確認してください。
  それから申請の手続きに入ります。
 A
「食育教材借用申請書」(様式1)をダウンロードし必要事項を
  記入の上 、給食会宛て郵送、FAX、電子メールにてご提出ください。

 B 貸出し中でも、予約していただくことは可能です。
 C借用日に教材を納入いたします。(借用日が納入日になります。)
   最長2週間貸出(借用日から2週間後の発送日が返却日となります。)
 教材の直接受渡も可能です。この場合は当会にいらしていただく必要があります。

・「記入例」
借用日:平成29年 06月07日 (火) (学校使用日)
返却日:平成29年 06月20日 (月) (学校発送日)

 D
教材納入時にヤマト運輸の送り状を同封しますので、必ずご利用ください。
 E壊れやすいもの、傷みやすいものは、十分に注意してご使用ください。
  また、カードなどは使用後、必ず不足がないか確認してください。
  破損、紛失した時は、必ずご報告ください。



食育教材借用申請書  

 Fご使用いただいたあと、下記の借用報告書に記入の上、
 当会へFAX、又は電子メールにて送付お願いいたします。

借用報告書
借用報告書


 *ダウンロードしたファイルを開く際に「破損している」
「保護されていない」等の表示がされた場合、ファイルのプロパティより
保護の解除を行ってください。不明な場合は当会へご連絡ください。

電子メールでの申込み
食育教材借用申請書に記入の上、PDFファイルで添付し、
こちらへお問い合わせください
記入の際には、氏名・所属団体・電話番号は必須です。
得た個人情報、団体情報につきましては、食育教材の貸出以外での利用いたしません。

・郵送での申込み
郵送での申込みの場合は、下記の当会宛てで郵送してください。
〒640-8150
和歌山県和歌山市十三番丁30番地酒直ビル3階
和歌山県学校給食会

・FAXでの申込み
FAXでの申込みの場合は、下記の当会宛てで申請書を送信してください。
FAX:073-422-1820

(公財)和歌山県学校給食会

〒640-8150
和歌山県和歌山市十三番丁30番地
酒直ビル3階

TEL 073-422-1810
FAX 073-422-1820

担当者へのメールはこちら →