北海道のボイルほたて料理をご紹介します。 ボイルほたて料理のレシピをご希望の方はご連絡下さい。


日本風ほたてどんぶり
ネギわさび醤油風味が食欲を
誘う和風どんぶりです

主材料(4人分)
ボイルほたて12個、 焼きのり2枚
貝割れ菜1/2パック、ご飯4人分

作り方
@ほたては、4つに切る。
Aのりは細く切る。貝割れ菜は根元を落として2つに切る。
Bしょうゆ大さじ1と1/2、出し汁大さじ1、砂糖大さじ1/2、酢小さじ2、いり白ごまと塩各少々を合わせ、ねぎのみじん切りやわさびを好みの量加える。
C@にBのタレをからめる。
Dどんぶりに熱いご飯を盛ってAを散らし、Cをのせて残りのタレをかけ、刻みのり適宜を散らす。

ほたてと夏野菜のカレー
ほたてを主役にしたらいつもと
違うおいしさです

主材料(4人分)
ボイルほたて12個、玉ねぎ1/2個、にんにく1片、
なす4個、ピーマン3個、赤ピーマン2個、オクラ10本、
カレールー1箱、 ご飯4人分

作り方
@玉ねぎとにんにくはみじん切りにする。
Aその他の野菜はひと口大に切る。
B油大さじ2を熱して@をしんなりするまで炒め、なす、ピーマンとオクラの順に加えて炒め、水3カップを加えて煮たて、10分ほど煮こむ。
CBにほたてを加えてひと煮し、カレールーを加えて火を止め、10分ほどおいて溶かし、ひと煮する。
D器にご飯を盛ってCをかける。

ほたての味つき天ぷら
カリッとした衣の中身は
丸ごとのほたてです

主材料(4人分)
ボイルほたて8個、紅しょうが(粗みじん切り)大さじ2
小ねぎ(小口切り)大さじ4

作り方
@ほたては水気を拭いてボールに入れ、酒としょうゆ各大さじ1、しょうが汁小さじ1/2、ごま油大さじ1/2、こしょう少々を加えて混ぜ、10分ほどおいて下味をつける。
A@に紅しょうが、小ねぎ、卵1個、かたくり粉と小麦粉各大さじ4を加えて混ぜる。
B揚げ油を中温に熱してAを1個ずつ入れ、ゆっくりと揚げる。
CBを器に盛り、くし形切りのレモン適宜を添える。

ボイルほたての中国風
サラダ

ほたてと野菜がたっぷりの
ヘルシーサラダです

主材料(4人分)
ボイルほたて12個、大根8cm、にんじん1本
セロリ1本、きゅうり1本、ねぎ1本、ピーナッツ1/3カップ
コーンフレークス1/3カップ

作り方
@ほたては厚みを半分に切り、酒と水各大さじ3で蒸し煮にしてさます。
A大根とにんじん、セロリ、きゅうり、ねぎは4cm長さのせん切りにし、それぞれ水に放して水気をきる。
Bピーナッツは粗く刻み、コーンフレークスは指で軽く砕く。

C@〜Bを盛り合わせ、ライム1個の輪切りと香菜少々を散らして白ごま適宜をふり、辛子じょうゆをかける。

写真は有りませんが、150種類位のレシピが有ります。                (北海道ぎょれん函館支店資料提供)