全国一般とは?


1.どんな業種でも加入できます!

全国一般労働組合の特徴は、他の労働組合と異なり、特定の産業・業種に限定せず、他業種にまたがって加入できます。
製造業だけでなく、運輸、卸・小売、自動車教習所、ゴルフ場、福祉・医療、ビルメンテナンス、その他サービス産業に働く人が加入しています。



2.経験をつんだ専門家が一緒に解決をはかります!

長引く不況のなかで、中小企業の倒産が増加し、法律で決められた最低基準である労働基準法さえ守ろうとしない経営者が増えています。
賃金のカットや解雇されるなど、労働条件の改悪が横行しています。
このような問題に相談者と一緒になって経験をつんだ全国一般が解決にあたっています。
また、相談を受けた場合、相談内容が外部に漏れることはありません。安心して相談してください。



3.
各県ごとの単一組織だから交渉できます!

全国一般傘下の各地方本部は、一つの労働組合として企業の枠を越えた単一組織です。
一つの職場は小さくとも、その結集体としての労働組合は、単一組織として交渉にあたりますので、対等な労使関係のもとで解決にあたることができます。




4.政策・制度問題にも積極的に取組んでいます!

これまで労働基準法や労働者派遣法など法律の改正にあたって、中小企業や組合のない職場で働く労働者の実態を踏まえて、政府や国会に改善を求めて活動しています。
さらに産業政策や倒産問題などについても、政党や連合と協力して、解決にあたっています。


【新組合員向けパンフレット】

HOME